2012年10月31日

[プレイ中]Emperors Saga

Gree配信のEmperors Sagaを始めた。
これ結構面白そう。ストーリーもちゃんとしてるっぽい。
カードゲームってどれもストーリーはオマケみたいなもんだけどね。
物語性があるのは、張り合いが出るよね。

戦う理由も、進む理由もちゃんとある。
続ける理由も。
仲間を集める理由も。

そうして戦って強くなっていくのは、まさにRPG仕様。
SaGaシリーズが好きな方は、モバイルゲームと割り切って遊んでみるのもいいかもね。
イベント設定も結構しっかりしているので、それなりに楽しめます。

もちろんグラフィックも良いので問題なし。
後はこのクオリティがいつまで続けられるかってことかな?
「新章追加」とかでダメになっていくゲームも多いもんね。

カードが重複すると合成するシステムは、他のゲームでもあるけど便利。
GREEならゼロ戦記とかも、そうですよね。
いちいち戻って合成とか強化をしなくてもいい分、残り枠を気にせず純粋に遊ぶ時間に時間を費やせる。
これはもっと普及して欲しいなぁ。

まだ始めたばっかりだけど、少し続けて楽しみたいと思っています。

ちなみに。
機動でテレーズ使ってますw
posted by @@@まこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | GREE(グリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

[プレイ中]BLEACH ソウルマスターズ(GREE)

少し前からぽつぽつと、BLEACHソウルマスターズをプレイしています。
配信元はGREE。
先行登録から始めましたが、1日1回程度しかプレイしてないので、
まだLv.50くらい。
この段階で、ちょっとまとめてみました。

まず、元の漫画とアニメがありますから、キャラクター重視のアプリであること。
これは楽しむ要素だと思います。
好きなキャラを集めるも良し、強いカードを揃えるも良し。

無課金でプレイしていますが、割とレアが出るので、
他のカードゲームに比べても、遊びにくい感じはしません。
指令に従ってクリックあるのみですし(笑)
時々「卍解」が出るので、
この間に出来るだけ進めると、経験値がお得ですw

闘技(いわゆるバトル)は過激かも。
ユーザーの性質なのか、割とガンガン奪っていく方が多いです。
私はどのゲームでも、ほぼ略奪バトルをしないので、
奪われるのをぼーーーっと見てます(´・ω・`)
霊宝だけではなく強化ptも攻撃対象なので、
なかなか油断がならないのですが、
結界を張っても攻撃数が多いと意味がないので、放置。
何回もしつこく攻撃してくる粘着質な人もいるので、
結界はホントに意味がない気がします。
レベルが10差だとペナルティがありますが、
5違うと振り分けによっては、かなり違ってしまうので、バランスが問題かな?
修行部屋の鍵は闘技場のバトル数に関連してもらうことが出来るので、
技レベルが上げたい場合は闘技するしかありません。
私も気が向いたらやってみます・・・。

カードはSSR、SR、R、HN、Nの5種類。
SSRはほぼ課金カードです。
無課金だと最上位はSRですね。
何かキャンペーンでもあれば別ですが。

あのキャラが出たとか、このキャラが出たとか、
イロイロと楽しんでいますが、
カード保持数上限が50なので、どんどん売るか強化消費しないと、
すぐに枠が埋まって身動き取れなくなります。
個人的にHN迄はサクサク消費して良いと思います。
・・・ドン・観音寺を温存している私が言うなw

特筆は進化カードの存在。
レベルMAX迄上げると、そのカードの上位へ転化します。
NならHNへ。HNならRという風に。
MAX値はカードによって違いますので、それぞれ確認をした方がいいですね。

通常の強化も楽しめるのが、キャラクター物の醍醐味。
例えば一護は夜一さんと喜助さんのカードで強化するとか。
砕蜂は大前田で強化していくとか←嫌がりそう(爆)
個人的な楽しみ方ですが、他にも同じことをやっている人がいると思っていますw

まだまだ出てないカードが多いので、
暫くは楽しめると思います。
先が楽しみです。


以下、手持ちのカード記録。




まだまだ続く。
posted by @@@まこ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GREE(グリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

(脱出ゲーム)「真夏の脱出劇」攻略

mocoゲーム配信の脱出ゲーム真夏の脱出劇」攻略です。
このサイトでは初お目見えのmocoゲーム
楽しみです ( ´艸`)


目覚めたら薄暗い部屋に閉じ込められていた主人公。
少しの恐怖を感じつつ・・・
無事脱出することが出来るでしょうか?


【いつものお約束/基本事項】
操作方法はマスターしておいて下さい。
「アイテムを取る方法がわかりません><」
とか訊かれても困ります。
出来るだけ、自力で解く努力を。
攻略見て解くだけなら誰にでも出来る。
時間をかけて悩むところに、
脱出ゲームの醍醐味とか面白さとか美学があると思います。
考えるのを楽しみましょう。

まずは、目に付くアイテムを調べるところからお願いします。
いちいち書きませんので。

最近攻略記事内に書かれているコトも、コメントで質問される方が多数おられます。
出来れば読み直して再挑戦してみてください。
2度書き、3度書きは面倒大変なので・・・ご協力を<(_ _)>


以下、ネタバレ注意。


【入手アイテム】
・ライター
・瓶
・石
・細い針金
・塩
・紐
・浴衣
・鍵(金)
・鍵(銀)
・御守り
・暗号が書かれた紙



入手アイテムが分かれば解ける謎があるかもねっ♪


【自力解決ガイド】
・良く見えない場所にある・・・。
・順番がある。
・方向がある。
・もう一度聞け。
・知らないと分からない。
・3回入力。
・準備が整ってなければ逃げろ、退け。

こんな感じかな?


以下、更にネタバレ注意。


 
まだまだ続く。
posted by @@@まこ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする