2011年10月23日

(mixiアプリ)「つくろう!電車タウン」を遊んでみた。

mixiアプリの「つくろう!電車タウン」を遊んでみました。
配給元はRekoo Media Ltd.。
あの「サンシャイン牧場」の会社です。
攻略とまではいきませんが、少々書いてみたいと思います。


【遊び方】
自分の街を作ります。
そして電車を走らせます。
NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)が3人いますので、
それぞれの路線と繋いで走らせます。

マイミクがプレイしていれば、マイミクの路線と繋げます。
マイミクのマイミクが路線に乗り入れられます。
路線に乗り入れた人物は、その路線に自分のマイミクプレイヤーを追加出来ます。
気が付けば、マイミクのマイミクのマイミクの路線にいたりします。
他の人物の路線に入れられた場合は、自分が承認しないとその路線には追加されません。
未承認のまま走ります。
未承認のままだと、次の人物が乗り入れられませんので、
承認するか、拒否してください。
また、誘った人物も長い間承認されないマイミクは、外してください。
未承認を外せるのは、その路線の持ち主か、追加した人物です。

そしてどんどん乗り入れ列車を増やして街を拡大していくゲームです。

最終的には、クリックでのたうち回るゲームと言っても過言ではないw
いつ終わるんだろう?
って思いながら、他のことをしながら、乗り入れ列車を中継していってください(笑)

以下、プレイメモというか、データ。


まだ続く。
posted by @@@まこ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | mixiアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

(mixiアプリ)クレイジーホスピタル

mixiアプリのクレイジーホスピタルを遊んでみました。
攻略という程ではないですが、プレイについてメモを少々。

【基本的な遊び方】
・部屋を増やす。
・お医者たんを雇う。
・清掃をする用務員を雇う。
・機材のメンテナンスをする修理工を雇う。
・家具やデコレーションを置く。
・お医者たんをレベルアップする。
・受付をアップグレードする。
・病院を拡大する。
・病院を増やす。
・病気の研究をする。
・病院回りを掃除する。
・壊れた治療室や施設を修復する。
・デコレーションの手入れをする。
・イベントをこなす。
・クエストを進める。
・マイミクにプレゼントを贈る。
・マイミクの病院の手入れ等をする。
・ミニゲームをする。
・患者たんを元気づける。

こんな感じでしょうか?

もうちょっと続く。
posted by @@@まこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | mixiアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

本日終了のmixiアプリ(2011/09/30)

9/30付けで終了のアプリが多いなーと思っていたら、
Social Game Infoさんで、エントリーが上がってましたね。

PC版「mixiアプリ」で大型タイトルの終了相次ぐ・・・みんなの農園やアクアリウム、足あとプラスなど

記事の内容はともかく、これだけのアプリが終了するのはちょっと特筆するべきかなと。
結構ユーザーを抱えているアプリが多いですし。

私がプレイしている中で終了するアプリは以下の通り。
・みんなの農園(9/30終了)
・みんなの動物広場(9/30終了)
・みんなの島おこし(9/30終了)
・サンシャインガーデン(9/30終了)
・Zoo☆World(10/31終了)
・もふもふにゃんこ(9/30終了)
・ハッピーアイランド(9/30終了)
・ハッピーアクアリウム(9/30終了)
・トップ☆シティ(10/31終了)


みんなの農園、動物広場に関しては、
途中課金迷走してグダグダになってたので放置。
課金しないと開けられない箱や卵は、
プレイの邪魔になるだけなんですよねー。

みんなの島おこしは、そろそろやるコトが無くなっていたのをダラダラと続けていた。
冬のキャンペーンバナーそのまま貼ってあったし、
そろそろ終わりかなーとは思っていたので何となく納得。
↓これは単体で記事書いてます。
(mixiアプリ)「みんなの島おこし」終了のお知らせ

サンシャインガーデンは、途中で開発が終わってしまい、
カンストから面白味が無くなったので放置。
Lv上げると使えるようになる物のレベルまで達さない仕様って(笑)
↓ずいぶん前の記事。
(mixiアプリ)まさかのカンスト@サンシャインガーデン

Zoo☆Worldは、一人でやってても面白くなかったので放置。
人を誘うにしても、お薦め出来ない感じだったし。

もふもふにゃんこは、開始直後に放置。
リアルに猫を飼っていると、
やっぱり本物がいいよねぇ(苦笑)

ハッピーアイランドはコツコツやっていたけど、
そろそろ打ち止めっぽかった。
島開発が残ってしまったのが少し心残り。
↓これも単体で記事を書きました。
(mixiアプリ)「ハッピーアイランド」終了のお知らせ

ハッピーアクアリウム。
何となく飽きて放置。
毎日水槽をキレイにするのに疲れた(ぉぃ
すぐお腹空かせるし。
あまりにも交配失敗が多かったのも、放置要因のひとつ。
ハンゲームのは、移管譲渡して続けるみたい。
【更新】【ハッピーアクアリウム】運営移管に関しまして

トップ☆シティは、重すぎた。
これだけ重いアプリは他にない。
フリーズは当たり前。
FLASHクラッシュも頻発。
軽かったらもっと発展出来るアプリだったと思う。
そして軽かったらとっくにカンストしていると思う(爆)
終了までに最後の工場を建てたいんだけど・・・難しいかなぁ?
(mixiアプリ)「トップ☆シティ」プレイメモ

どうしても続けると飽きが来る。
如何に飽きさせずにプレイさせるかが、
課金付きアプリの腕の見せ所じゃないかと思う。
ソーシャルゲームの宿命かも。

これら終了アプリにもイロイロ終了要因はあると思うけれど、
それでも一時は楽しんだのも事実なので、
素直にお疲れ様でした、と言いたいですね。


【何となく参考リンク】
「基本無料」でビジネスをする方法――ソーシャルゲームのマネタイズ戦略
コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか
posted by @@@まこ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | mixiアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする