2017年08月20日

(脱出ゲーム)CUBIC ROOM攻略

スマホ脱出ゲーム CUBIC ROOM - 小さな画廊からの脱出 -のプレイメモと攻略です。
いつもは脱出ゲームをする時にはメモを取りながら進めているのですが、
このゲームはサクサク気持ち良く解けるので、メモは不要だったかな?

ネタバレがありますので、ここからはご注意ください。
ネタバレがイヤな方は、公式のヒントを見るのもアリです。
わたし?
見てないですよw
まぁ、運営的には見てあげた方がいいのかもね。

では、今回は大雑把に攻略を始めます。
シリーズ初プレイの方は、操作に慣れるため、一通り部屋を見て回ることをお薦めします。
ちょっと独特だよね。下スワイプとか。

【チャプター1】

正面。パネル2枚。
ゴリラとナンバーボタン。
右下床にフタのような何かあるので、取り敢えずチェック。

右に移動。
正面に鍵のかかったドア。
ドア上に色の付いたタイルのような何かが4つ。
左下床に、フタか何か。
左ブロックと繋がっているかもしれないと、ここで疑っておきましょう(笑)

更に右移動。
正面壁左下にダブルコンセント。
正面床に、メスシリンダー2本。
中に入っている物(リンゴとか何か)は、この時点では取れない。

もう一回、右移動。
宝石を入れるショーケースが正面に。
中にはダイヤのような物が。。。
ショーケースの左裏側に、ピンク色のアクリル板のような物があるのでゲット。
反対側のケース側面には鍵穴。

これで、一通り巡りました。
ここから本気出すw

鍵のかかったドアのあるブロックへ移動。
ドア上の、色つきタイルにピンクの板を使う。
そうすると、数字が4つ浮かび上がるので、ドアの鍵を合わせる。
・・・ドアを開けたら、ゴリラのトルソー・・・(爆)
手前にあるドライバーを入手。
そのドライバーを使って、床左側にあるフタを開ける。
中から、空のペットボトルを入手。

右移動で、メスシリンダーのあるブロックへ。
左下のコンセントにドライバーを使う。
中から鍵をゲット。
・・・コンセントがあるから、電動工具が出てくるとは限らない。
脱出ゲームのお約束的なw

右移動して、ショーケース右側面の鍵穴に、この鍵を使う。
お水のタンクが入ってました♪
これで喉の渇きを癒や・・・しません。
手持ちのペットボトルに、お水を注ぎます。

左移動。
メスシリンダー両方に、お水を注ぎます。
何回か注いでいると、中身が浮き上がってきます。
リンゴと、穴の開いたプレートを入手。

壁に2枚のパネルがあるブロックへ移動。
ゴリラパネルの文字位置に、穴の開いたプレートをセット。
数字が出てきますので、右側のパネルに入力します。
ゴリラパネルが開いて、中からナイフとモンキーレンチを入手。
(スパナだったらゴメン。)
手持ちのリンゴを、ナイフでスパッと。
中の赤い石を入手。

メスシリンダーのブロックへ移動。
モンキーレンチでシリンダーを床から取り外す。
2本のメスシリンダーを入手。

床を開けてた場所へ行き、水を排水溝へ流す。
(右でも左でも可。ペットボトルがあった場所かその隣。)
水を入れても浮かんでこなかった梨をゲット。
(青リンゴだったらゴメン←)
これも、ナイフで真っ二つに。
中から出た青い石を入手。

ドアのあるブロックへ行き、中のゴリラトルソーの目に、
二つの石を嵌め込む。

ゴリラビーーーームwww

ショーケースのブロックへ行くと、ケースが開いているので、
中のダイヤを入手。

きゃーwwwwドロボーーーーwwww


【チャプター1・了】

(続きはCMのあとで)


【チャプター2】
警報が鳴っててもそのまま何もせずに待つ。
部屋がぁぁぁぁぁゴロンっ。

90度回転します。
これで本人無事だったのかどうかは謎。
ショーケースがあった位置に、鍵の付いた扉が現れます。

左移動して、床の排水溝をチェックすると、鍵が入手できますので、
右に戻ってその鍵を扉に使います。
中にあるスイッチを、パチン。
水の逆流がなくて何より。

右に移動すると、照明のあった位置にドアが開いていますので、
手前にある鋼管のような何かと、緑のアクリル板(のような物)を入手。
もちろん、ドアは開いていませんので、保留。

ゴリラドアの場所へ移動。
ゴリラドアの上にあった4つの色つきタイル。
これに、緑の板を使い、キーワードを入手。
・・・ありがちなヤツw

戻って、新しく現れたドア下の4つの丸のうち、
中2つに鋼管のような何かを嵌め込むと、ダイヤルキーになります。
あら?2つ足りないわね←
手持ちで使えそうなのは、メスシリンダーだけなので、
両端に突っ込みます(割と乱暴イヤン)w
で、キーワードになるように回します。

ドアが開いたら、外へ出ましょう。
CONGRATULATIONS!
ダイヤゲットだぜ♪ヽ(´▽`)ノ


cubicroom1-1.png



Google Play で手に入れよう

posted by @@@まこ at 15:38| Comment(0) | スマホ脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。