2017年08月17日

(推理ゲーム)本格推理サスペンス◆315/プレイ備忘録

本格推理サスペンス◆315 〜それは予告された運命の日のプレイ記録です。
ネタバレを含みますので、以下ご注意ください。

----------------------------------------------------
■□ ストーリー □■(公式より)

3月15日、ひとりの少女が謎の死を遂げた。
それから5年。
あの日と同じ3月15日、同じホテルで殺人事件が起こる。
少女の親友であった主人公は週刊誌記者となり、
奇しくも現場に居合わせていた。
現場に残されたタロットカードとダイイングメッセージ…。
ふたつの事件に奇妙な符合を感じた主人公は独自の調査を始める。
次々と現れる魅惑的で怪しい人物たち。
主人公に忍び寄る黒い影。
ふたりの死を巡り深まる謎。
ふたつの事件はつながっているのか…?そして死の真相は?
欲望、裏切り、誘惑、嘘…
事件を取り巻く男女の運命が交錯する、ラブサスペンス!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

----------------------------------------------------
親友の死を巡り、渦巻く人々の思惑。
真相を突き止めるべく、調査をしていく主人公。
プレイヤーは、ヒロインとして真相究明に突き進んでいきます。

が。

乙女ゲーのサスペンス版的なゲームなので、
イケメンに囲まれつつの行動です(爆)
むしろ渋いおじさまとか、
ギラギラギトギトのおっちゃんとかもいて欲しかった←

1日1回のタロット抽選で☆を獲得してストーリーを進めます。
または、課金して☆を買う。
一度課金すると、広告視聴で☆が獲得しやすくなるらしいのですが、
試しに無課金でプレイしてみると、
全話(アナザー含む)見るのに40日かかりました。
┐(´-`)┌やれやれ。
途中の推理パートで正解すると☆チケットが貰え、
全問正解でボーナス発生があるのですが、
設問がひっかけと言うか、どうとでも取れる内容なので、
パーフェクトを逃すこともしばしば。
う〜〜〜ん。
これは質問の設定と、日本語チョイスを頑張って欲しかったかも。
ラスト近くになると、☆の消費が激しいので、
待てない人は課金するかも。
これは課金モデルとしても少し考える余地が有りそう。

分岐シナリオはラスト近くしかありません。
途中の推理パートは、ストーリー分岐ではありません。
と言うか、ラストの犯人選択までは、ストーリー分岐なし。
安心して間違えるべし!???
いや、☆が欲しかったらパーフェクト狙うべきか(笑)

ゲームとしては、まぁまぁ面白かったです。
前半はかなり期待したんですけどね。
ラストがなぁ・・・うーん・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本格推理サスペンス◆315 〜それは予告された運命の日〜

本格推理サスペンス◆315 〜それは予告された運命の日〜


開発元:ZAPPALLAS, INC.

無料


posted with アプリーチ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ここからホントにネタバレ注意

推理物として謎解きをすると言うより、
サスペンス的な雰囲気を楽しむのがこのゲームの有り様かと。
わたしは声を大にして言いたい。


ダイイングメッセージは何だったんだ!!!


大した知り合いでもないヒロイン紗季に権堂が、ナナを殺した相手を告げようとした辺りで???ではあったのだけど。
結局何を言いたかったのか謎のまま。
なのに途中で煽る煽る。
聞き間違いでは?と言われているのにも関わらず、違うと言い張るヒロイン。
いや、普通はそれで物語がきちんと進んで、伏線も回収されるハズなんだけど。

・・・おれ、見落としたのか???
つか、核となる伏線を見落とすようなシナリオって💧💧💧

あちこちに鏤められたツッコミ所満載のネタ(!?)を笑いながら堪能するべきなのかも。
いや、面白かったんだけど、気になる点がイロイロと。。。
全部綺麗に回収出来てたら、ためらいなくお薦めアプリにするんだけどなー。
パーティートラブル時に起こったフラッシュ画像のリプレイを、
紗季が脳内で行うシーンも、最後ぐらいはプレイヤーにきちんとスローで見せて欲しかったし。
思わせぶりに、何度も出てくるんだもん。

で。
ラストの犯人選択。
ここだけは、ストーリーが分岐します。
結局は全部見たくなるのだけど、効率の良い順番があります。
ある人を選ぶと、別の人選択へと飛んだりするので。
途中の推理パート選択肢の攻略はしませんが、
この犯人選択だけは☆と時間の無駄遣いをしない為にも、
記録しておきますね。
(運営的には☆は使って欲しいんでしょうけども。)

本格推理サスペンス◇315 〜それは予告された運命の日(犯人選択)


以下、選択肢リスト。
■アル■
「バトラーが怪しいと思う」
・YES→バトラールートへ
・NO→BAD ENDING

■ドクター■
「ドクターを信じる」
・YES→カイザールートへ
・NO→NOT CLEAR

■ジキル■
・→BAD ENDING

■マダム■
・→TRUE EMDING

■タンク■
「マダムが怪しいと思う」
・YES→マダムルートへ
・NO→NOT CLEAR

■カイザー■
・→BAD ENDING

■バトラー■
「タンクが怪しいと思う」
・YES→タンクルートへ
・NO→NOT CLEAR

つまり、時間効率を考えると、
1)アル→バトラー→タンク→マダム
※全てYES選択
2)ドクター→カイザー
※YES選択
3)ジキル

の、3パターンでいいかなと。
エンディングを見る限りは、バトラーが役得かな。
ジキルルート(爆)
ジキルだけは、単独なんですよね。
そして、フィナンシェルートはありません。
ドクターの選択肢アイコンの中に映り込んでいますが、
何かの間違い(え?)
単独ショットにしてあげなよ〜。
そして運営さん、オマケでもいいから、フィナンシェルートも作ってあげて〜www
彼は途中離脱(真の意味で)だから、余計にかわいそう(^_^;)

ま、1か月以上楽しめたからいっか。
乙女ゲーにはあまり興味が無いのだけど、
(昔アンジェリークをやり倒したどの口で言うw)
二サス的な楽しみ方が出来たらもっと良かったかなー。


posted by @@@まこ at 13:19| Comment(0) | スマホノベルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。