2012年09月14日

(脱出ゲーム)「真夏の脱出劇」攻略

mocoゲーム配信の脱出ゲーム真夏の脱出劇」攻略です。
このサイトでは初お目見えのmocoゲーム
楽しみです ( ´艸`)


目覚めたら薄暗い部屋に閉じ込められていた主人公。
少しの恐怖を感じつつ・・・
無事脱出することが出来るでしょうか?


【いつものお約束/基本事項】
操作方法はマスターしておいて下さい。
「アイテムを取る方法がわかりません><」
とか訊かれても困ります。
出来るだけ、自力で解く努力を。
攻略見て解くだけなら誰にでも出来る。
時間をかけて悩むところに、
脱出ゲームの醍醐味とか面白さとか美学があると思います。
考えるのを楽しみましょう。

まずは、目に付くアイテムを調べるところからお願いします。
いちいち書きませんので。

最近攻略記事内に書かれているコトも、コメントで質問される方が多数おられます。
出来れば読み直して再挑戦してみてください。
2度書き、3度書きは面倒大変なので・・・ご協力を<(_ _)>


以下、ネタバレ注意。


【入手アイテム】
・ライター
・瓶
・石
・細い針金
・塩
・紐
・浴衣
・鍵(金)
・鍵(銀)
・御守り
・暗号が書かれた紙



入手アイテムが分かれば解ける謎があるかもねっ♪


【自力解決ガイド】
・良く見えない場所にある・・・。
・順番がある。
・方向がある。
・もう一度聞け。
・知らないと分からない。
・3回入力。
・準備が整ってなければ逃げろ、退け。

こんな感じかな?


以下、更にネタバレ注意。


 

自力解決希望の方は、ここからは読まない方がいいかも。


【攻略ルート】
めぼしい場所は大体調べておいて下さい。
テキストが出る場所は、攻略に関係なくても書いている箇所があります。
順番はこの通りでなくても大丈夫です。

・バケツをチェック。
・壁に掛けてあるナイフに付着している血をチェック。
・タンスの引き出し3段全部をチェック。
Σ(゚Д゚|||)(蛇)
・タンスの上にある蚊取り線香をチェック。
・→移動。
・大ダンス扉と下段をチェック。
・大ダンス引き出し上段より浴衣を入手。
・大タンスの後ろにある紙を入手。
(側面クリックで裏側を見ることが出来ます。)
・床の石をチェック。
Σ(゚Д゚|||)(百足)
・壁の文字を確認。
・→移動。
・窓をチェック。
・窓の下をチェック。
Σ(゚Д゚)(蚕)
・壁の文字をチェック。
・床に落ちているライターを入手。
・→移動
・風鈴を数度鳴らす。
Σ(゚Д゚|||)(蜂)
・三方(供物台)の上に備えてある塩を入手。
(「白い粉」と出るので調べて、塩と確認します。)
・三方側の床から細い針金を入手。
・細い針金を使ってライターを掃除。
・床にある箱をチェック。
・→ナイフのある方向へ移動。
・ナイフの血を浴衣で拭う。
・ナイフの文字を確認。
・←風鈴のある方向へ移動。
・床の箱へ文字を入力。
(キーで直接入力します。)
・箱の左側から鍵(金)を入手。
・→ナイフのある方向へ移動。
・タンス引き出し一番下を鍵で開ける。
・御守り入手。
・タンス上の蚊取り線香に火を点ける。
・引き出し2段目を開け、鍵(銀)を入手。
・→大ダンスのある方向へ移動。
・床の石を拾う。
・石で扉を叩き、扉を開く。
Σ(゚◇゚ノ)ノ・・・・
・人形に御守りを持たせる。
・人形の言葉を聞く。
・鍵を使って下の引き出しを開け、紐を入手。
・紐を使って石を縛る。
・風鈴のある方向へ移動。
・大ダンス近くの壁にあった文字と人形の言葉をヒントに、床の箱の右側を開け、瓶を入手。
・ナイフのある方向へ移動。
・瓶に水を入れる。
・水の入った瓶に塩を入れる。
・風鈴のある方向へ移動。
・風鈴を鳴らす「リーン リーン」。
・三方に瓶を置く。(瓶は回収される。)
・窓のある方向へ移動。
・石を使って窓を割る。
・窓を一回クリック。
(((|||゚Д゚)))ガクガク
・すぐに引く。
※2回クリックしないように。
・大ダンスのある方向へ移動。
・人形の言葉を再度聞く。
「化け物には悪魔の数字」
・風鈴のある方向へ移動。
・床の箱に数字を入力。
(「!!!」が出たらOK。)
・窓のある方向へ移動。
・化け物を退けて脱出。

→→→脱出(´o`)=3



【エンディング】
窓を割ってそのまま何もせずに出てしまうと、バッドエンド。
悪魔の数字を入力せずに退治して出てしまうと、ノーマルエンド。
悪魔の数字を入力後退治して出ると、ハッピーエンド。


【謎解き】

■ナイフの文字と壁の血文字。
ナイフを拭くと、「悟仁●穴」という文字が出ます。
窓横、壁の血文字は「」。
迷うことなく、漢字の中の数字を抜き出します。
「悟仁穴」・・・・。

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。

これを箱に入力すると、左側が開きます。


■壁の数字と人形の言葉。
大ダンス横の壁に、和数字が書いてあります。
人形に御守りを持たせると、ヒントをくれます。
「東南 北 南 南西」
数字の位置を方角通りに解くと、風鈴下の箱の右側を開く数字が得られます。

気をつけたいのは方角。
普通に考えると北が上で、八が北と考えてしまいがちですが、
▲マークが四の横に付いています。
▲の方向を考えると、北は五です。
ですから、位置を回転させて数字を得てください。

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。


■暗号の紙と聖水。
瓶に水と塩を入れ、三方に置きます。
この時思い出して欲しいのは、タンス裏にあった暗号の紙。
「水 塩 R2 台」
水と塩は混ぜるだけですが、R2とは?

「リーン リーン」
これですねw
きちんと鳴らせていれば、三方に置いた時、
塩水が聖水に変化します。


■悪魔の数字。
窓を割り、化け物と遭遇した時、すぐに戻ると助かります。
人形に聞くと「化け物には悪魔の数字」と教えてくれます。
それを、風鈴下の数字に入力すると「!!!」と出ますから、
その後聖水を暗号の紙の×位置へかけて退治すれば、
ハッピーエンドとなります。

ところで悪魔の数字って?(笑)

これはもうね、知っている人はピンと来るんですよw
悪魔の数字は獣の数字・・・。
検索しても出ます。

↓↓分からない&ご存じない方はこちら↓↓
ウィキペディア「オーメン」

三桁ですが〇は入力しません。
三桁のままでボタンを押してください。


はい、お疲れ様でしたw


【感想】

悪魔の数字・・・ゲーム中にヒントのない数字回答があるとは(爆)
まぁぐぐっても、回答に行き着くとは思うのですが、
なんと・・・斬新な謎解きです(^_^;)
オーメン好きだったからいいんだけどxxx←

アイテムは探しにくい箇所がありますね。
針金とか。
もうすこし分かりやすいガイドがあっても良さそうかな?

あと、ルートには書かなかったんですが、
もう一箇所蛇が出る箇所があります。
うきゃ・・・ヽ[;>△<]ノ

蚕の謎。
コワクナイヨ(´・ω・`)
あー・・・でも、あの位置だと気付かずに踏みそう。
プチって・・・Σ/´□`;\それはイヤーっっっ!!!


【@@@】
ポチッとよろしく(何度でもw)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村

【mixiページも作ってみました】
■@@@(まきまきまき)mixiページ
http://p.mixi.jp/makix3
↑短縮URL取れたん♪ヽ(´ー`)ノ

攻略途中をしょーもなくブツブツつぶやいているかも?
大体はプレイ中のゲームメモです。
たまにPCの脱出ゲームとかもつぶやいてます。
mixiユーザーしか見られないようですが、興味がありましたら、フォローしてね♪
↑の「つぶやき」まとめは↓ブログにあります。
つぶやきの日々2@mixiページ
仕様の都合で、ツリーの一番上だけですけどw
ツリー下のつぶやきは、mixiページをフォローして下さった方への特典ってコトでw
(大した特典じゃないなーwww)

posted by @@@まこ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック