2012年07月15日

(脱出ゲーム)「脱出屋」攻略

脱出&ミニゲー取り放題脱出ゲーム脱出屋」攻略です。
他でも配信してたらそれはそれで。
greeとかモバゲーとかmixiでも配信されるかも?
まぁ解き方は一緒かなぁ。。。


脱出ゲームが体験出来るというお店を発見した主人公。
無料券片手に脱出部屋に挑戦だ!


【いつものお約束/基本事項】
操作方法はマスターしておいて下さい。
「アイテムを取る方法がわかりません><」
とか訊かれても困ります。
出来るだけ、自力で解く努力を。
攻略見て解くだけなら誰にでも出来る。
時間をかけて悩むところに、脱出ゲームの醍醐味とか面白さとか美学があると思います。
考えるのを楽しみましょう。

最近攻略記事内に書かれているコトも、コメントで質問される方が多数おられます。
出来れば読み直して再挑戦してみてください。
2度書き、3度書きは大変なので・・・ご協力を<(_ _)>

懐に余裕がある方は、ヒント本の購入をどうぞ。
まぁヒント本ですから、答えは書いてないんですけどね。
あ、答えが書いてあるのもあるか。。。
運営会社に愛の手を。
愛の手で次のゲーム供給をヽ(´ー`)ノ♪


本編は難易度☆☆です。
出来るだけ頑張って自己解決を。
数日悩んだっていいじゃない。
その方が楽しめるってもんだw
私も結構悩んでいます^^;

以下、ネタバレ注意。


【入手アイテム】
・木の板
・椅子
・コップ
・おもちゃのナイフ
・石けん
・小さな鉄の棒
・輪っかのついた鍵


【自力解決ガイド】
・一工夫いる場所があります。
・「−」って何?
・一つのヒントで二度美味しい(?)

こんな感じでしょうか?



詰まった時はね、サイトの攻略本を見るのも手です。
買うのじゃなくて。
攻略本の説明を見るの。
すると、順番とか、何が抜けているかとか、大まかに見えてくる。
買わなくてもわかるところはあるのよ。
これは、有効に使いましょう♪



以下、更にネタバレ注意。

 
自力解決希望の方は、ここからは読まない方がいいかも。


【攻略(TRUE END)ルート】
*(入口側)#(水槽側)は視点です。

*本棚横の木の板を入手。
#水槽棚下からおもちゃのナイフを入手。
#左側の穴を木の板で塞ぐ。
#塞いだ穴上の棚をチェック。
*椅子を入手。
#椅子を板の上に置く。
#棚からコップを入手。
#水槽横から、小さな鉄の棒を入手。
#水槽の水をコップに入れる。
*ホワイトボードにコップの水を掛ける。
*ドア右下のコンセントに、おもちゃのナイフを入れる。
*三段ボックス上の仕掛けを解いて戸棚を開く。
*中から石けんを入手。
*中のボタンを押す。
#水槽に石けんを入れる。
#浮かび上がった文字をチェック。
#コップに石けん水を入れる
#壁の金庫の仕掛けを解いて開ける。
#プッシュボタン左側の溝に小さな鉄の棒を挟む。
※挟み損なって手を近づけると中の蓋が閉まるので、その場合はまた三段ボックスのスイッチを押して開くこと。
#金庫扉の裏側を見る。
#プッシュボタンを押して解除。
#鍵が出るので、石けん水を掛ける。
*コンセントに鍵を差す。

→→脱出ヽ(´ー`)ノ 


【BAD END】

なし。


【謎解き】

■三段ボックス上の仕掛け棚

コンセントにおもちゃのナイフを差すと、電源が入ります。
ホワイトボードに水を掛けると文字が浮き上がります。
上下をひっくり返し、浮き上がった文字を繋げると3つの数字が得られます。
その数字を三段ボックス上のキーに入力します。

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。


■金庫(1)

「0157」と4つの数字が茶色の扉に付いています。
水槽に浮かび出た文字は「−11032」。
デジタル表示で考えて下さい。
「−」は横棒の意味。
横棒の数を数えます。
「1」には横棒がありませんので「0」になります。
「0」は横棒が2つありますので、「2」。
「5」は横棒が3つですから「3」。
「7」は横棒が1つですから「1」。
扉の数字を置き換えたなら、「00132」の順で押すと開きます。


ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。


■金庫(2)

開いた茶色の扉の裏に、図があります。
この図の通りに先程扉を開いた数字を入力します。
左上、左下、真ん中下、真ん中上、右上、赤いボタン。
正解すると輪っかのついた鍵がせり上がってきます。

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。




はい、お疲れ様でしたw


【感想とか】

「−11032」は、かなり引っかかって悶々としました。
あと、扉裏の図に気付くのが遅かった(^_^;)
何とかなったから良いようなものの、これ解けなかったら凹んでたわー・・・。
続編があればいいのにね。


【試行錯誤したmixiページ攻略つぶやき】
http://bit.ly/P6poPG
http://bit.ly/PXCYaK
http://bit.ly/M8YBBx

恥は晒してみる(苦笑)



【@@@】
ポチッとよろしく(何度でもw)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村

【mixiページも作ってみました】
■@@@(まきまきまき)mixiページ
http://p.mixi.jp/makix3

攻略途中をしょーもなくブツブツつぶやいてます?
大体はプレイ中のゲームメモです。
mixiユーザーしか見られないようですが、興味がありましたら、フォローしてね♪
↑の「つぶやき」まとめは↓ブログにあります。
つぶやきの日々2@mixiページ
ブログの方は仕様の都合で、ツリーの一番上だけですw


posted by @@@まこ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック