2012年07月11日

(脱出ゲーム)「山ほどゾンビ!」攻略

脱出&ミニゲー取り放題脱出ゲーム山ほどゾンビ!」攻略です。
他でも配信してたらそれはそれで。
greeとかモバゲーとかmixiでも配信されるかも?
まぁ解き方は一緒かなぁ。。。


登山中に足を滑らせて谷底へ落ちてしまった主人公。
遭難中に見かけた飼い犬の後を付いていくことにした。
辿り着いた先は山小屋。
犬が吠えるので外を見るとゾンビに囲まれていた!
犬は襲われてゾンビになってしまった。
ゾンビの集団は小屋の中の自分を狙っている・・・!
さて主人公は無事にこの山小屋から脱出出来るのでしょうか!?


【いつものお約束/基本事項】
操作方法はマスターしておいて下さい。
「アイテムを取る方法がわかりません><」
とか訊かれても困ります。
出来るだけ、自力で解く努力を。
攻略見て解くだけなら誰にでも出来る。
時間をかけて悩むところに、脱出ゲームの醍醐味とか面白さとか美学があると思います。
考えるのを楽しみましょう。

最近攻略記事内に書かれているコトも、コメントで質問される方が多数おられます。
出来れば読み直して再挑戦してみてください。
2度書き、3度書きは大変なので・・・ご協力を<(_ _)>

懐に余裕がある方は、ヒント本の購入をどうぞ。
まぁヒント本ですから、答えは書いてないんですけどね。
あ、答えが書いてあるのもあるか。。。
運営会社に愛の手を。
愛の手で次のゲーム供給をヽ(´ー`)ノ♪


本編は難易度☆☆☆です。
出来るだけ頑張って自己解決を。
数日悩んだっていいじゃない。
その方が楽しめるってもんだw
私も結構悩んでいます^^;

以下、ネタバレ注意。


【入手アイテム】
・ラジオ
・小さな材木
・ネコの置物
・工具
・大きな材木
・毛糸
・手帳(説明書)
・薬品
・マッチ


【自力解決ガイド】
・操作方法が少し変わっているので早く慣れる。
・手順があるので、詰まったら他のアプローチを試す。
・時には根性も必要かもね。
・バッドエンドあります。急がば回れ・・・。


こんな感じでしょうか?



詰まった時はね、サイトの攻略本を見るのも手です。
買うのじゃなくて。
攻略本の説明を見るの。
すると、順番とか、何が抜けているかとか、大まかに見えてくる。
買わなくてもわかるところはあるのよ。
これは、有効に使いましょう♪



以下、更にネタバレ注意。

 自力解決希望の方は、ここからは読まない方がいいかも。


【攻略(TRUE END)ルート】
・入口側、ドア、ゴミ袋、電話、机、椅子をチェック。
・ロッカー側、ロッカー内の配電盤(パズル)を繋げる。
・本棚からラジオを取り出す。
・本棚のダンボールの中から小さな材木を取り出す。
・本棚からネコの置物を入手する。
・窓とコンセントをチェックする。
・入口側に戻り、受話器を取る(取ろうとする)。
・小さい方の窓に小さな材木を使う。
・ロッカー側に行き、工具箱を開ける。
・入口側に戻り、工具を使って机と椅子を解体する。
・大きい方の窓に大きな材木を使って補強する。
・警察に電話を掛ける。
・1以外を選択。
(1だとイタズラ電話だと思われますw)
(参考:2−1−2−1−2−3−1)
・ラジオを電話機に近づける。
・ドアの右下にネズミが出る。
・ネコの置物を床に置く。
・電話が鳴るので出る。
・ロッカー側、セーターをほどく。
・手帳(説明書)を手に入れる。
・入口側、電話を掛ける。
・ロッカー側、袋から肥料A、B、Cを取る。
・入口側、手帳を持ってから電話を掛ける。
・ロッカー側、Cの肥料を持って、右から2番目の白い袋をクリック。
(BとCを混ぜる。)
・薬品を入手。
・入口側、手帳を持って電話をする。
・花火を作る。
・もう一度電話を掛ける。
・ネコの置物を回収。
・ネズミに花火をくくりつけようとして、マッチを入手。
・再度手袋をしてから、ネズミに花火をくくりつける。
・毛糸をネズミに使って導火線にする。
・マッチで火を点ける。
・ネコの置物を再び置く。


→→脱出ε=ε=ε=(((|||ノ゚Д゚)))ノ  


【BAD END】

花火を爆発させるタイミングを間違うと、バッドエンドです。
点火する前にネコの置物を置いたらダメなんですね。
あと、置物は二回使うと無くなってしまうので注意して下さい。


【謎解き】

■配電盤パズル

取り敢えず自力で頑張れw(ぇ

下にうっすらと正解が書いてあります。
それを見ると、パネルの中にある「|」が1つ無駄なことが分かります。
「|」は右の真ん中に持っていき、動かす際の指標にすると便利です。
最終的に左上がブランクになりますので、下列から揃えると楽です。


■工具箱

「3399」から、最小限の回転で、日付になるように動かす。
20月や30月は無いので、頭は0か1ですが、3から近い方は1なので、先頭は1確定。
頭に1の付く2桁の月は11月と12月ですが、3から近いのは2ですから、12月確定。
同じように日付も解きます。
動かす方向は1方向ではないことに注意して下さい。

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。


■花火の作り方

「注意その1…材料は4種類使い、混ぜる回数は10回以内。」
「注意その2…同じ材料を連続して混ぜないこと。特に肥料Bを入れて以降は他の肥料は絶対入れないこと。」
「注意その3…肥料Cは薬品を入れた以降は使わないこと。肥料Cを1度使うたびにその前後に1度ずつ肥料Aを入れること。」
「注意その4…肥料Aと肥料Bは同量使うこと。」

結構ややこしいですね。
簡単にまとめると、
・材料は4種類全部。
・混ぜるのは10回以内。
・同じ材料を連続して混ぜない。
・Bの後は肥料を使わない。
・薬品を入れたらCは使わない。
・Cを使う時は、その前後にAを入れる。
・AとBは同量使う。
です。

・肥料のうちではBが最後。後ろに薬品が来る可能性はある。
・このヒントでは完全に1つに絞り込むことは出来ないので、何度かやる必要があります。

さてもややこしや。
一番ややこしいのは(ACA)とCをAで挟むところ。
この間にナゼか薬品を入れてもいいんだな、コレが。
日本語って難しい・・・。
でも薬品の後にCは入れられないので、(A薬CA)とかには出来ない。
やるなら(AC薬A)です。
AとBは同量条件が付いているので、(ACA)B薬Bとなります。
(AC薬A)薬B薬B薬(9回)とかも、有り得る。
鍵は薬品をどれだけ入れるか、ですね。
そこの条件が付いていれば楽勝なんだけど。
まぁ、面倒でも何度か試してみて下さいw

ココにマウスを乗せたら答えが出ます(PC)。




はい、お疲れ様でしたw


【感想とか】

電話回線パズルは、何度かやると馴れてしまって、そう難しくなくなりました(ぇ
むしろ花火を作る方が大変でしたね。
もう少し絞れる条件だと嬉しかったなぁ。
基本的に分からなくなると、総当たりをしてしまう人間なので、かなり手こずりましたw
もっと理論的に考えられる人間になりたいなぁ(^^;


【試行錯誤したmixiページ攻略つぶやき】
http://bit.ly/MYyUVq
http://bit.ly/NeHETK
http://bit.ly/MWNpJY



【@@@】
ポチッとよろしく(何度でもw)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村

【mixiページも作ってみました】
■@@@(まきまきまき)mixiページ
http://p.mixi.jp/makix3

攻略途中をしょーもなくブツブツつぶやいてます?
大体はプレイ中のゲームメモです。
mixiユーザーしか見られないようですが、興味がありましたら、フォローしてね♪
↑の「つぶやき」まとめは↓ブログにあります。
つぶやきの日々2@mixiページ
ブログの方は仕様の都合で、ツリーの一番上だけですw


 
posted by @@@まこ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック