2012年01月27日

(mixiアプリ)「もやしもん」の遊び方とクエスト。

改定リリースから結構経ちましたね。
以前、記事を書きましたが、その時はβ版でしたので今とは全く変わっています。

リリースから時間が経緯してますけれど、基本的な遊び方をおさらいします。
アプリ画面真下に、可愛い「遊び方」が書いてありますので、
それだけでもわかると思います。

※この記事を書いた時点での内容です。

■かもす。
まず、材料を買って、倉庫に置きます。
上のアイコン「ショップ」から、「食材」を買います。
初めのうちは買える食材も数も少ないですが、
レベルが上がると増えていきます。

とにかく買えるだけ買って、「かもす」アイコンでメニューを開いて食材を選び、並べましょう。
並べられるのは6×6の36マス。
増えるコトはありません。
ずっとこの数です。
余らせるともったいないので、出来れば全マス埋めるといいかもしれませんね。

「かもす」=「発酵させる」です。
(醸す)

「さわきの手」で、時間を短縮出来ます。
「さわきの手」は1時間と1日があります。
「1時間」はショップ(日吉商店)で買うことが出来ます。
「1日」は、除菌ご褒美に及川さんからもらえます。

新規に材料を置いている時、たまに沢木君が来て、かもし時間を短縮してくれます。
(1/3時間短縮、1/2時間短縮、全かもし、のいずれか。)

■お手入れをする。
かもしている最中に、「へんなやつ」が来ます。
退治すると、食材の評価が上がります。
評価が上がると高く売れるので、見つけたら菌をクリックするか、
「まとめておていれ」アイコンを押しましょう。
かもし上がった食品には付きませんので、
時間がある時に、かもし途中の菌を時々見るといいと思います。

お友達の食材に菌が付いていても、同じように退治出来ます。
退治すると、自分に経験値が入ります。
お友達の食材の評価も上がります。

除菌中、たまに及川さんが来て、お手入れのご褒美をくれます♪
ご褒美は「さわきの手1日短縮」か「超音波器熟成ビーム1日短縮」です。

■かもしあがる。
→売る。
セラーに入れず、直接売ります。
売却中、たまに長谷川さんが来て、高額で買い付けてくれます(笑)
(100万か1000万かもP)

→セラーに入れる。
かもし上がった食材を、熟成させます。
直接売るより、高額になります。

■セラーに入れる。
食品は、セラーに入れて熟成させると、
直接売るより高額で売れます。
熟成期間は食材によって変わります。
お友達に「味見」をしてもらうと、更に評価が上がります。

セラー枠は最初が10個です。
イベントで増える時もあります。
また課金「農」で買えます。
(販売元は「樹ショップ」)

※セラー枠の最大値は100です。
それ以上は増やせません。

納めている時、たまに武藤さんが来て、時間を短縮してくれます。
弘岡さんも来ます。

■味見。
セラーに入った食材の味見をします。
1日に1食材1回のみです。
評価が1上がります。
評価が上がると、売却額が上がるので、積極的に上げてしまいましょう。
マイミク同志で上げ合って、かもPをどんどん稼ぎましょう。

たまに武藤さんが来て、味見で評価を上げていきます。
1回に付き100上がりますので、かなりお得です。

評価値は最大200です。

■売る。
評価額に応じた金額で売却出来ます。
評価が高い方が高額になります。

→直売。
セラーに入れず、直接売ります。
売却中、たまに長谷川さんが来て、高額で買い付けてくれます。

→セラーから売る。
熟成途中でも売れます。
完熟で金額が上がりますので、出来れば終わるまで待ちたいところ。
完熟していてもセラーに置いている限り、評価値上限までは「味見」で評価が上がります。

■はげます。
食材に付いている菌を励まします。
(※へんなやつではないw)
経験値が少しもらえます。
評価は上がりません。

■評価を上げる方法。
・菌(へんなやつ)を退治する。
・味見をする。

「さわきの手」を使うと、へんなやつが来るコトがあります。
ですので「さわ手」を使って、上げたい食材に無理矢理菌を付けて上げることが出来ます。
但し100%来るワケではありませんので、注意して下さい。
また、使った場所と違う食材に付くこともあります。
行う時は、時間にゆとりを持って使ってください。
1時間ちょっとしか残ってないのに「さわ手1H」を使って、
その食材に菌が来なかったらもう使えませんものね^^;

1Dと1Hを間違って使わないように。
1時間しか残っていない食材に5日とか、余裕で使えますから!!
(↑やってしまって泣いたらしいorz)

■レベル。
上がるとかもし時間や熟成時間が短くなります。
どんどん上げていくと、後々楽になります。
また、扱える食材も増えていきます。

■クエスト。
「お題」があります。
クエスト達成で何かもらえますので、そのクエストの達成条件を見て受けるといいと思います。
クエスト達成で次のクエストが受けられるようになります。
一度受けたクエストは、再度受けることが出来ます。

■攻略法。
とにかく「待ちゲー」なので、アイテム使ってどんどん時間短縮していくか、ひたすら待つかの二択。
待っている時間が勿体ないので、早く進みたいor早くレベルを上げたい人は、蔵やセラーの枠を余らせないこと。
あと、自分の時間にあった食材をかもして、無駄な時間を作らないこと。
マイミクさん同士で連携して、有利に進めること。
それくらいでしょうか?

実際及川さんが除菌中に来ると、マイミクさん全員にご褒美が来ますので、結構助かります。
自分で獲得した分と、マイミクさんからもらう分で、イベントがかなり楽になります。
自分とマイミクさんのために、除菌はせっせとしましょうね。


こんな感じでしょうか?
気付いたらまた書き足しますね。
クエストについては、別の機会に。
【通常クエスト・リスト】

■はじめての課題(クエスト)(樹慶蔵:制限時間1日)
■はじめての課題2(樹慶蔵:制限時間2日)
■樹教授からの挑戦状1(樹慶蔵:制限時間2日)
■はぜろ!(A・オリゼー:制限時間3日)
■樹教授からの挑戦状2(樹慶蔵:制限時間3日)
■オトーリの準備(クエスト)(金城優:制限時間4日)
■俺と勝負しよう!(クエスト)(沢木直継:制限時間5日)
■誰か手伝ってよ!(クエスト)(長谷川遥:制限時間3日)
■アタシのお願いが聞けないの!?(クエスト)(覚醒 長谷川:制限時間3日)

現時点、ここまで。
posted by @@@まこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | mixiアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248856295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。