2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震について、いま自分が出来ること

周知の通り、今日本に、未曾有の大災害が降りかかっています。
私は西日本に住んでおりますので、直接の影響はありません。
地面も揺れないし。
とても多くの方が被災され、大変な思いをしていらっしゃいます。
報道を見ながら、ずっと自分に出来ることを考えていました。
けれど残念ながら、下手に動くと却って迷惑になることもあります。
必要でない物資を送っても問題ですし、
そもそも流通が滞っています。
今現在、運送会社は地域によっては受付をしていません。

友人や親戚が被災地域に住んでおり、やきもきしているのですが、
我慢することも支援だと思うことにしました。
有益と思われる情報を集めてmixiメッセで送ったりはしていますが。
(メールは字数が多いと厳しいので、いつでも好きな時に見られるようにメッセで。)

pandaicon201103fukkou1s.jpg


ここはケータイゲームブログですので、
ゲーム関係で出来る募金支援を載せておきます。
もし、支援したいと思っていらっしゃるのでしたら、お願いします。
露骨ではありますが、現金が今のところ最上の支援だと思われますので。
(運ばなくていいし、場所を取らないし、腐らないし、いろんなモノに化けるし。)

■モバゲー
トップページ→お知らせ→災害義援金募集のお知らせ
・モバコイン寄付(100コインより)
・専用アバター購入寄付(web money¥100)
何回でも出来ます。

またモバゲー運営会社のDeNAは、
ユーザーの募金とは別に、一億円の寄付を決定したそうです。

■GREE
トップページ→災害関連情報→災害義援金募集のお知らせ
・「GREEボランティアアバター」購入寄付(100G)

クリコン投入予定分Gは全て寄付しました(笑)
GREEは広告クリックや登録でGがもらえますから、
懐を痛めずに寄付する方法がありますよね。

■ハンゲーム
トップページ→お知らせ→災害地支援に関するお知らせ
→アバターアイテムによる募金募集
・専用アバター(トレーナー)購入寄付(100円)
※種類があるのでページで確認のこと。

■mixi
マイページ→運営からのお知らせ→義援金募集について
・支援ミクコレ購入寄付
50pt(50円) 2種類(カラーバリエーション違い)
100pt(100円) 2種類(カラーバリエーション違い)
※mixiポイントが必要です。
mixiポイントは100円分だけ購入とか出来ないので、気をつけて下さい。


あと、各ゲームやアプリ提供会社からも義援金アイテムが出されています。
ですので、プレイしているゲームを確認の上、
支援出来る方は、ムリのない範囲で、されると良いかと思います。
寄付送付先はいずれも「日本赤十字社」が予定されています。

オマケで。
■web money
アイテム購入とかで買ったweb moneyが余っていませんか?
消費税の関係で5円だけ残っているとか。
↓そう言うのも寄付出来ます。
・2011年 東北地方太平洋沖地震義援金募集
1円から寄付出来ますので、2円とかハンパに残って使えなかったお金も寄付出来ます。
もし余って放置してあるweb moneyがありましたら、ゼヒ。

少額って案外ばかに出来ない。
各ゲーム会社の累計金額数を見ていたら、そう思わざるを得ない。
ユーザー数は力だね。
あなたの少額寄付が力になります。

以上、義援金について書かせていただきました。
なお、コレは寄付を強請するモノではありませんので、
ご了承下さい。

亡くなられた方にお悔やみとご冥福をお祈りします。
被災者の方には、お見舞い申し上げます。
速やかな復興を願ってやみません。




posted by @@@まこ at 04:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます!
影響の大小ではないのです、こういう動きが本当に大切なんです。
あと、このHPだからこそ書かせてください。

被災地以外の方は、普通に生活できる環境にあると思います。
だから、普通に生活して欲しいです。
私自身が被災したわけではありません。
ただ仙台に15年住んでいた者です。
そんな私が言っても意味がないかもしれませんが、被災地はどうしたって不健全な精神になりつつあります。それをサポートできるのは健全な精神をもつマンパワーです。
なので、いつでもその気持ち・力を発揮できるように、普通の生活できる人は普通の生活してください。
嫌な映像ばかり流れるメディアから一旦目をそらして、モバゲーしてください!
それで健全が保たれるならいいと思っています。
ごはんも食べて、温かい布団で寝て、モバゲーして、役に立てる時がきたら動いてください。
Posted by もとこ at 2011年03月15日 04:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190689754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 

×

