2010年10月24日

今から始める怪盗ロワイヤル

最近TVでガンガン宣伝していますし。
DeNAがYahoo!と提携して『Yahoo!モバゲー』(ヤバゲー)も出来ましたし。
新規に怪盗ロワイヤルを始める人も多いのではないかと考え、初心者向けに少し書いてみようかと。
プレイしようかどうか迷っている方のためにも。
既にプレイされているベテランさんは、
ツッコミ入れるなり捕捉するなり心の中でそっと笑うなりして下さいw
念のために書いておくと、怪盗ロワイであって、怪盗ロワイではありません。
ゲームの固有名詞だから一応書いておく。
余談ですが、ぶっちゃけどっちでもいいような(笑)
英語読みでロイヤル。フランス語読みでロワイヤル。
royalですね。
loyalではないことに注意。
そんな話はどーでもいいかw

↓↓怪盗ロワイヤルについての概要解説はコチラ↓↓
怪盗ロワイヤル


↓↓怪盗ロワイヤル攻略Wikiはコチラ↓↓
怪盗ロワイヤル攻略Wiki

これさえあれば、大抵は用が済むと思われ。


まぁ、取り敢えず初心者向きに解説。
まぁ私もコアユーザーではないので、それ程密に詳しくはないのですが、それはそれで。
(間違っていたらコメント欄で指摘して下さい。)

【ゲーム種類】
・モバゲー版怪盗ロワイヤル(モバイル)
・mixi版怪盗ロワイヤル(モバイル)
・Facebook版Bandit Nation(PC・サービス終了)
・Yahoo!モバゲー版怪盗ロワイヤルZero(PC)


【各ゲームの違い(簡略)】
●モバゲー版怪盗ロワイヤル(モバイル)
元祖。最近チームプレイメニューが出来ている。
●mixi版怪盗ロワイヤル(モバイル)
mixiに入会していないと出来ない。
怪盗をやっているマイミクは全て自動的に仲間になる。
マイミクウィンクポイントが高い。
マイミクでなくても仲間にはなれます。
●Facebook版Bandit Nation(PC)
英語表記。
世界展開のため、日本人以外もいる。
サービス提供終了しているらしい。
●Yahoo!モバゲー版怪盗ロワイヤルZero(PC)
音が出る。
ストーリーがモバイル版とは違う。
毎日ログインボーナスがある。
チケットを持った仲間とチームカードバトルが出来る。
登録にYahoo!IDが必要。

※以下、Facebook版Bandit Nationについては、未プレイのため解説省略。
確かアカウント取ってるハズなんだけど・・・忘れたorz
終わっているらしいので、いっか☆


【基本プレイ(総合)】
・基本ミッションをこなしてレベルを上げていく。
・仲間を増やして手下を増やす。
・基本、ミッションとバトルでお宝を集める、コンプリートする。
・武器等を買って強くなる。
・仲間の要請があれば応援バトルをする。
・バトルに負けた時は応援バトルを依頼する。
・仲間にウィンクする。

【ありそうな初心者FAQ】

■面白い?
人それぞれですよね。
合っている人と合っていない人の差が出るゲームだと思います。
ムリせず自分のペースで遊ぶと、楽しめると思います。
無料RPGとかって書いてるトコロが有るけど、SLGかADVだと私は思います。

■どのゲームを選べばいいの?
モバイルプレイをやりたい方は、本家モバゲーのサイトから始めるといいかと思います。
→→モバゲータウン

mixiをやっていて、モバイルプレイが出来る方はmixi版から始めると、怪盗ロワイヤルをプレイしているマイミクさんがいる場合、仲間集めの手間が省けて楽です。
PCからはプレイ出来ません。モバイルのみです。
仲間が増えやすい傾向がある。

Bandit Nationについては、よく分からないので省略。
全て英語表記なので、英語の分かる方ならいいかと。
外国の方からの仲間申請とか、ゾクゾクしますね(ぉぃ

Yahoo!モバゲー版は、PCのみ。
既に本家モバゲーでプレイされていて、PCでもやりたい方はこちらを。
モバイルプレイ抜きでプレイする場合は、クレジットカードの登録が必要です。
これを書いている時点では、本家モバゲーと連携させると手下+10のボーナスがあるのでお勧めです。
本家モバとmixiは、基本同じストーリーなので、ムリに両方やる必要はないんじゃないかな。
(元々本家をプレイしていた私は、マイミクさんの要請によりmixi版もプレイしていますが。)
仲間がいないとボスミッションが出来ないとか聞いたので、仲間は募集した方がいいかも。
公式サークルに仲間募集トピックがあります。

※モバイルで始める方は、必ずケータイの定額プランに加入して下さい。
そのまま遊ぶと確実にパケ死します。
(パケット請求額月額100万円超とか、まぢで死ぬる・・・。)
まぁ、怪盗ロワイヤルだけに限った話ではないのですが。

■肉体派・頭脳派・セクシー派、どれを選べばいいの?
どれでもいいです(笑)お好みで。
裏数値はあるようなのですが、プレイしていても分かりません。
ただ、相性がありますし、知り合いとプレイしたいのなら違うタイプを選んだ方がいいです。
始めたばかりだと仲間が少なく、ボスミッションの際は違うタイプと協力しますから、同じタイプだと一人で戦う羽目になりかねません。
どうしても選びたいタイプがあるなら、違うタイプの仲間を探してください。
本家・mixi・ヤバゲーと全部違うタイプで遊ぶのもアリですw
迷ったら肉体派で。
頭脳派プレイヤーが一番多いらしいので、相性的にw

■相性って何?
肉体派は頭脳派に強く、セクシー派に弱い。
頭脳派はセクシー派に強く、肉体派に弱い。
セクシー派は肉体派に強く、頭脳派に弱い。
肉体派>頭脳派>セクシー派>肉体派です。
バトルの際に、相手を選ぶ基準にするといいかと。
(レベルや装備などの数値もあるので、全て相性で決まるワケではない。)

■登録したけど、その後はどうしたいいの?
最初はチュートリアルが出ると思います。
ガイダンスに従ってプレイしてください。
後は地道にミッションをこなしてレベルを上げていってください。
初期はレベルアップ優先です。

■お宝が出ても、すぐに盗られちゃうんだけど?
無視。
低レベルは、お宝を持っていると狙われます。
盗られても気にせず強くなっていきましょう。
罠を仕掛けてもいいけど、それ以上の人数に襲われて、お宝も罠も無くなっていきます。
後々罠は重宝しますので、ここは温存していた方がいいかも。
仕掛けるのは自由ですがw
強い仲間がいるのなら、取り返しに行くといいかも。
負けても応援バトルしてもらえる可能性があります。

盗られるのが悔しい時は、入手したらすぐに、まだコンプしていない仲間にプレゼントすればいいと思いますよ。

■レベルってどうやって上げるの?
地道にミッションをこなしていってください。
徐々に上がっていきます。
手下が尽きたらウィンクで連携ポイントを増やして回復。
または、回復するまで待つ。
暇つぶしのバトルでも、経験値はもらえる。

■手下数の割り振りはどうしたらいいの?
ある程度は平均的にした方がいいのですが、初期はミッション要員が多い方がレベル上げに有効です。
全部をミッション要員に振ってしまうと、ボスミッションで悲しいことになりますので、攻撃と防御もある程度は必要です。
攻撃要員が多いとバトルの時に有利。
防御要員が多いと、バトられた時に有利です。

■アイテムが買えなくてミッションが進みません。
過去のミッションを繰り返して、地道に貯めてください。
過去ミッションをやってもアイテムは壊れます。
壊れても差し支えのないミッションを選ぶといいかも。
よく見ると割のいいミッションが時々存在します。
逃さずチェック♪

■ミッションで使うアイテム数だけ買えばいい?
いいえ。
武器、防具は手下の数だけ持つことが出来ます。
素手で防御のない手下では、先々厳しくなってくると思います。
資金に余裕がある時は、装備を調えましょう。

強い武器を持った手下のターンが終わると、後のメンバーは殆ど攻撃力がなかった・・・なんて、普通のRPGでも無いですよ(笑)

■ボスミッションに勝てません><
過去ミッションを続けて、レベルを上げてください。
また、武器や防具の購入も有効です。
武器・防具は手下の数だけ持てます。
一つだけ強いのを持つよりは、数多く持った方がボスミッションには有効なので、資金に余裕があるのならショップで購入を。
仲間は一番強い仲間を選びましょう。
・・・自分のレベルに合わせて補正が入るので、やっぱり自分が強くならないとダメなんですけどね。
怪盗ロワイヤルは、戦国ロワイヤルよりは補正が優しいと思う・・・。

ボスミッションで仲間を強制連行(笑)しても、相手には分かりませんので、気にせず連れて行きましょう。

■バトルで勝てません><
まず、対象の相手のタイプを見ましょう。
上でも書きましたが、相性があります。
肉体派>頭脳派>セクシー派>肉体派です。
あと、必勝計算式があります。
相手の想定防御力÷自分の攻撃力×攻撃要員数=必要攻撃要員数
(↑wikiより)
多すぎると警察が出動、連行されます。
罠があるかどうか見分ける方法はありませんが、勝率が異常に高い相手は避けた方が無難。

■罠が無くなりました。罠の入手方法は?
罠はボスミッションでしか手に入りません。
それ以外で入手したい時は、「欲しい物リスト」に入れておくと、親切な人がプレゼントしてくれるかもしれません(笑)

■罠に引っかかりました!
諦めてください(酷;)
同じ相手への攻撃は回数制限がありますので注意してください。
勝率が異常に高い相手は、罠持ちか低レベルいじめをしている人です。
戦う前に、相手のステータスは確認するコト。
その上での複数回突撃は・・・ご自由にドーゾ。
(反撃は覚悟の上でw)
仕掛けられている罠が1つとは限らないので、再度仕掛けて撃沈の可能性は充分あります。

■仲間申請が来ました。どうしたらいいの?
相手のプロフを見て、問題なければ受けるといいと思います。
怪盗ロワイヤルで、人見知りは損。
仲間を1人増やすと手下が3人増えるメリットがあります。
拒否するとその人から二度と受けられないので注意です。

■お宝コンプの方法は?
ミッションで入手するか、バトルで入手するか、プレゼントしてもらうかです。
のんびりやってると、その間に奪われますので、やる時は集中的にやった方がいいかも。
一つのシリーズをミッションだけでコンプすることは出来ません。
怪盗のタイプにより、出るお宝が違うからです。
コンプするとそのシリーズは狙われませんので、早いコンプが望ましいです。

■仲間を外された!
相手がゲーム自体をやめる時や、何か問題があった時に外されます。
仲間数はカンスト(カウンターストップ)があります。
高レベルで仲間数がMAXになっている人は、稼働していない人やメリットのない人を切るコトがあります。
問答無用で外されると悲しいですが、外されると手下が−3になるのに対し、外すと−5なので、相手もペナルティーがあったと思って諦めましょう。
「外してください」と言われたら「そちらからドウゾ」と言うのはアリだと思いますw
(ペナルティー無しで外そうなんて甘いんだよっ・・・とは言わないように。)

■仲間申請を断られました。
強い人には申請が殺到している可能性があります。
強い人はカンストしている可能性もあります。
人数一杯になっていたら受けられませんし、弱い人を仲間にするメリットがありません。
その辺は汲んであげましょうね。

■弱い人から申請された。
弱い人を仲間にすると勲章がもらえます。
余裕があるなら、受けてもいいかと。
手下+3も付いてきますしw

■ウィンクって何?
ウィンクをすると、ウィンクポイントが増えます。
一定数たまると、手下の回復が出来ます(一日の回数制限あり)。
時間があれば、積極的にやりましょう。

■ツールがあると聞きましたが?
有料自動ウィンクツールがあります。
ただし非公式。
公式側で対策されると使えなくなります。
また、垢ban(アカウント削除)される可能性もあるので、ご利用は自己責任で。
http://zappinger.blog.shinobi.jp/Entry/2/
(諸事情でワンクッションある。。。)
※ヤバゲーのZeroのみ。情報商材。

■RMT出来ますか?
RMT(リアルマネートレーディング)はゲーム規約違反です。
やってはいけません。

■飽きました。
放置プレイに切り換えてください。
思い出したら遊ぶ程度でもいいと思います。
アプリから削除してもデータは残ります(mixi)。
なので最初から始めたくても、途中からになっちゃいます。。。

■課金アイテムって?
お金を出して買うアイテムです。
ミッション等で手に入るお金ではなく、現実のお金です。
課金アイテムも他のアイテムと同様、壊れますので、その点は理解しておいてください。
数値は無課金アイテムより高いですけどね。

■早く強くなりたい。
マメにミッションをこなすこと。
このゲーム、回数をこなした者勝ちです(笑)
マメな人程早く上がる傾向があります。

■最初からやり直したい。
出来ません。

■わからない時。
上記怪盗ロワイヤルwikiを見るか、公式のじいやに聞いてみるといいでしょう。
(余談:じいやを見るとワタリ・・・と言ってしまいそうになるw)

このくらいでしょうか?
ポチポチボタン押しだけのゲームなので、飽きやすいかもしれません。
ドコかに面白さを見いだせれば、続けられると思います。
仲間内で協力しながらやるも良し、何か目標を設定するも良し。
現実的に考えるも良し、精神性を考えるも良し。
自分のペースで遊ぶのが、続けられる秘訣かもしれません。

興味が有ればやってみる。
面白くなければ遊ばない。
面白ければ、どんどん続ける。
ゲームって、そんなモノだと思いますよ。

お宝盗られてイライラしたりするコトもあるけど、そう言うゲームだと割り切って盗りに行ってください。
最近CMの影響か、参入者が増えて、カオスですよね。
(DeNAの罠・・・バッド(下向き矢印)
そのうち淘汰されると思うので、文句言う暇があるのなら、コツコツミッションをやるのが一番かなーと思っています。
まぁぶっちゃけ1日50人ぐらいから攻撃受けて、
ヽ(`Д´)ノ<キー!!ってなったコトもあるんだけど、
レベルが上がれば狙われにくくなるので。

では、駆け出し怪盗諸君、お楽しみくださいw



ポチッとよろしくw
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村


posted by @@@まこ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モバゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック