2010年10月11日

(モバゲー)[推理]「謎の密室殺人」攻略

モバゲー推理ゲーム、「謎の密室殺人」の攻略です。
昔からこの手の推理ADVゲームは好きなんだけど、
最近脱出ばっかりやり過ぎたので、気分転換に(笑)

【感想】
うむ。推理はドコ?
・・・と言ったら怒られちゃうかな?
ライトユーザー向き仕様かなぁと思った。
少し操作性が悪い。
セリフが消えるまで次の動作が出来なかったり、
自分の好きな速度で送れなかったり。
自動ロールは早すぎる部分があって、
読み終わらないうちに次に進んだりして、ちょっと不親切。
これならクリックで文字送りした方がいい。
それと、もう少しボリュームが欲しかった、
あと1、2エピソードがね。
基本的にはいいと思うので、もうちょっとかなぁ。

では、攻略。

大ネタバレしますので、ご注意ください。

サイトに有料ヒントがありますので、
おサイフにゆとりがある方はそちらを。
(ヒントの中身は知らないので保証しませんがw)
制作側の費用にも優しい人になりたいです(苦笑)

【基本】
操作方法はマスターしてから始めてください。
入手アイテムは決定キーで調べられます。
[5]キーではありません。
決定キーです。
アイテムの合成(と言うか合体)があります。
これも忘れないように。
最初にチュートリアルのようなヒント本があります。
操作に慣れるために、見た方がいいかも。
でも途中までネタバレしてますので、全部自力でプレイしたい方にはお勧めしません。
まずは、あちこちクリックしてメッセージを読むコトをお薦めします。
レスポンスが非常に悪いので、のんびりやってください。


【入手アイテム】
・ペンチ
・ハサミ
・家のカギ
・電池
・鏡
・収納のカギ
・寝室の鍵
・リモコン
・手帳

アイテムは順番に見つかります。
**をしないと++が見つからないと言った仕組みになっているのです。
見つからない場合は、フラグが立っていませんので、他を当たってください。
リモコンは、アイテムを調べるコトで発見出来ます。
合体後は「調べる」行為をしないと進みません。
※収納を開けるのは入口ドア側です。
間違って手前側を開けようとしないコト。
(開きませんw)

ここで悪戦苦闘したのは私orz

これだけ分かれば、自力で解けるかな?
アイテムをいかにスムーズに入手出来るかが、このゲームの肝です。
頑張って下さい。
 
 
【攻略ルート】
完全ネタバレです。注意してください。

・入口ドア、新聞受けの血痕を見つける。
・ベランダでペンチを入手。
・洗面所でハサミを入手。(要ペンチ)
・リビングの右カーテンの留め具を切る。(要ハサミ)
・カーテン下の氷発見。家のカギ入手。
・リビングボードより収納のカギ入手。
・クッションより電池入手。
・キッチンより寝室のカギ入手。
・収納より電球入手。
・浴室の照明に電球を取り付け点灯、壁を調べる。
・水槽より鏡を入手。
・鏡を「調べる」。
・リモコンに電池を入れる。
・寝室の遺体とシーツを調べる。(濡れている)
・エアコンの電源を入れる。
・リモコンを「調べる」。
・収納より写真立てを入手。
・写真立てを「調べる」。
・トイレより手帳を入手。
・手帳を「調べる」x2。
・入口から出る。

以上でクリアです。
後はエンディングを見るだけ。

最初から犯人は分かっているので、特に犯人当てとかはありませんし、
怖いシーンもありませんので、安心して遊べるかな?
・・・動機はともかく(^_^;)

余分なコトをせずに進めば、5分くらいでクリアになります。
秋の夜長にちょっとしたミステリーもいいですよね♪

posted by @@@まこ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モバゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック