2010年10月08日

(脱出ゲーム)「マイム・マイム2」攻略

脱出&ミニゲー取り放題のゲーム、「マイム・マイム2」の攻略です。
モバゲーではまだ公開してないようだけど、脱出したので一応。
そのうち公開になるかもね。。。

1の攻略は↓コチラ。
(モバゲー)脱出ゲーム【マイムマイム】攻略

【攻略のポイント】
なつきと啓太を上手に使ってください。
片方だけでは解けません。
また、使うだけではなくお互いに話しかけないとダメです。
詰まったと思っても、話しかけて解決するコトがあります。
攻略以外にもシナリオが楽しいので、
無駄にあちこちクリックしたり、会話したりするコトをお薦めします。
どちらかと言えば、啓太をメインに使った方が早く解けると思います。
(啓太で獲得出来るアイテムが多いため。)
時々ラブメーター(笑)で確認すると、ラブ度を教えてもらえます。
100%が上限ではありません。
確認した限りでは、130%が最高でした。
まだ上がありましたら、教えて下さいw

各所に出てくるヒントは最大限に活かしますが、
詰まったら別のヒントを探した方がいいと思います。
新たなヒントで道が啓ける場合もありますので。

とにかくメモ。
セーブ機能がないので、途中で止めるとわからなくなったりします。
出たヒントはメモした方が、オフラインでも考えることが出来るので便利です。

以下ネタバレ注意!

【アイテムリスト】
編み針
注射器
絆創膏
ヒモ(マフラー)→ひもつき風船
花瓶
ドライフラワー
目玉カギ
コンタクトレンズ

持っているだけでは仕方がないので、使える物はさっさと使うコト。
使ってしまってゲームオーバーになる物はありません。
アイテムを加工する箇所がありますので、アイテム欄が埋まっても安心しないように。

【攻略ルート(結構詳細)】
シナリオがある分、少し長めです。
ネタバレ注意!

Kは啓太、Nはなつき、*はどちらでもOK。数字は方向。

3*掲示板横のスピーカー(上)よりヒントをもらう。『カギは目にあり』
3*掲示板暗号コーナーの、暗号を解く。
3*出た暗号を掲示板下の赤い機械に入力、絆創膏をゲット。
9K仕切りから編み針ゲット。
1K人体模型頭部より、カギをゲット。
1*カギを使って引き出しを開ける。
1N引き出しのお弁当箱を開け、先生のヒントを聞く。
1*救急箱より注射器をゲット。
3Nドライフラワーをゲット。(啓太の右肩上をクリック)
3N啓太に話しかける。
3Kなつきに話しかける。
3K机の上の花瓶を取り、洗面台で水を入れる。
3Nマフラーと編み針でヒモを作る。
7*絆創膏を風船に貼り、注射器で水を抜き、ヒモで括る。
9Kひもつき風船を使って、天井のレバーを下げる。
1KパスワードをPCに入力、視力検査を起動。
1Kドライフラワーをコンロで焼く。
1Nコンロに火を点けて服を乾かす。
1Kなつきに話しかけてヒントを見つける。
3Kひもつき風船を持って、なつきに話しかける。
7Nカーテンを閉めて、服を脱ぐ。
7Kカーテンをクリックして、なつきの背中の暗号を読む。
3N啓太の目をクリックして、コンタクトレンズをゲット。
7*ベッド灯にコンタクトを装着して、ライトを点ける。
7*カーテンを閉めて、暗号を読む。
9*花瓶を使って視力検査の記号を見る。
9*視力検査と背中とコンタクトの文字暗号を合わせて解く。
9*視力検査機を暗号どおりに押す。
3K開いたラブメーターをクリック。
脱出。

なつきがカーテンを開けない場合は、
何回かカーテンをクリックしたり、隙間を見たりして下さい。
なつきに切り換えたりも出来ます。
(カーテンしか見えません・・・。)
サービスショットは・・・隙間があるけど見られません(笑)
啓太が悶々とする様子はありますがw

イロイロと、演出が楽しいと思います。


【暗号解読】

恐らく詰まりそうなのは、お弁当と視力検査だと思います。
反転で分かりにくくしてありますが、
モバイルの方はそのまま見えると思います。
注意してください。

■赤い箱の暗号
掲示板の問題を解いて、数字を入力します。
「BROGHER」の下に栓抜きが描かれています。
栓抜き=線抜きで、描いてある方向の線を抜きます。
Bから縦棒を引いたら3、と言う風に。

答え
32091112
ドラッグ反転して読んでください。

■PCのパスワード。
先に「NATUKI」と打つと、シーンが一つ加わって楽しいです。

「ヒント:最愛の人の名前」は、あくまでもそのPC所有者へのヒントです。
ですから、先生の最愛の人です(笑)
つまり、「愛妻弁当」を参照します。
(マリー先生は男性・・・・・・・)
このお弁当をなつきで開くと、「タンパク質」と言うヒントがもらえます。
そのヒントを元にパスワードを導き出します。

おむすびの上のタコさんウィンナーとエビフライが、
「こ」に見えます。
ここから平仮名だと推察します。
エビフライ、ベーコン、茶色い肉みたいなの、ピンクのソーセージ、卵焼き、タコさんウィンナー・・・。
タンパク質の材料を繋ぐと女性名が現れますので、
それをローマ字にして入力するとOKです。

・・・罠は卵焼き。
巻いてるので、だ円で考えてください。

これでもの凄く悩んだw
私は今回ここが一番引っかかってました。

答え
みよこ=MIYOKO
ドラッグ反転して読んでください。

■視力検査の暗号
なつきの背中の文字「秘めた想い」、
啓太のコンタクトレンズ「セツイコイ」(?)、
その二つを使って、視力検査機を解きます。

これ、ちょっとややこしくて難しい。

まず視力検査機の一番下に、一行隠れています。
水を入れた花瓶で拡大して読む必要があります。
次にコンタクトの文字を考えます。
「セツ イコイ」
文字が回転したりしていますが、そんな文字です。
回転度合いと大きさに注目。
イが一番大きく、次にコが大きい。
大きさの順番はイ・コ・セ・ツです。
見事に50音順に並びました。
これを、視力検査機の縦列へと当てはめます。
上からアカサタナハマと並べてみます。
(ヤ・ラ・ワは無視の方向でw)
Cなら右向き、Uが上向きだとすると、イは正位置なので一番左上となります。
コは逆向きです。2列目に下向きはありませんから、この表にコはありません。
空欄は文脈から「ナ」ではないかと思われます。(切ない恋)
ナ行の空白が3列目にありますので、空白のナはその場所です。
この様にして「セツ イコイ」を上から順に当てはめます。

次に「秘めた想い」を考えます。
「ヒメタオモイ」です。
「イ」は既に確定しています。
もう一度「セツ イコイ」を見ます。
母音で重なった物は一つもありません。
「セ(e)」は左向き、「ツ(u)」は右向き、「ナ(a)」は空白、「イ(i)」は上向き、「コ(o)」は下向き。
a=空白
i=上
u=右
e=左
o=下
となります。
「ヒ(i)メ(e)タ(a)オ(o)モ(o)イ(i)」を当てはめて、視力検査機を押せばOKです。
ややこしいんですが、これで解決です。

ヒなら上から6行目の真ん中が上向きなので、ここになります。
(6−2)

答え
6−2・7−2・4−1・1−2・7−3・1−1
ドラッグ反転して読んでください。

間違えた場合はもう一度押し治せば大丈夫です。
押した場所が点灯したりしませんので、気をつけてください。
(一瞬点滅はするのですが。)
正解すると入り口付近から音がしたとメッセージが出ます。
後はマイクに向かって話すだけです。

ちょっと難易度が高かったですよね。
お疲れ様でした。

それにしても啓太って( ´艸`)
posted by @@@まこ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでかラブメーター170までいきました(^人^)

攻略情報ありがとうございますm(_ _)m
Posted by マイムマイム脱出成功 at 2011年05月07日 21:15
サービスショットは・・・隙間があるけど見られません(笑)
啓太が悶々とする様子はありますがw

イロイロと、演出が楽しいと思います。

が、気になります!!
やり方を教えて下さい!
Posted by ほののん at 2012年12月02日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック