2010年09月27日

クリノッペの称号について

GREEのマスコット(?)クリノッペ
育成ゲームであり、ソーシャルゲームです。
 
遊んでる人は知ってると思いますが、
「クリノッペ・コンテスト(略称、クリコン)」と言うモノがあり、
コンテストの順位で「称号」が上がっていきます。
が、最近この称号が上がらないので、疑問に思って調べてみました。

【基本事項】
・称号は、コンテストの順位によって上がっていく。
・称号によって上がる速度が違う。
・コンテストは1グループ8人で競う。(今現在)
・コンテストには全体順位もあるが、称号アップには直接的関係がない。
・コンテストに参加しなければ、上がることはない。
・グループ8位でも、参加し続ければ上がっていく。

以上を踏まえて。
少し詳しく見ていきたいと思います。

■コンテストの順位との相関性。
1グループ8人なので、
1〜8までのポイントが付くようです。
1位なら8ポイント。
8位なら1ポイント。
称号によって、上がるために必要なポイント数が違うようです。
1ポイントで1つ上がる称号レベルもあれば、
10ポイント必要な場合もある。
どの称号に、どれだけのポイントが必要なのかは不明です。

全体順位でポイントが付くかどうかは未検証。
ボーナスポイントがあっても良さそうな気はしますけど。
なので、直接の関係はない・・・と書きました。

公式に「最下位でも参加し続ければ称号は上がる」と書いてあります。
これは、1ポイントずつ貯まっていくためだと思われます。
参加することに意義が・・・ありますね(笑)

エントリーだけして、コンテストはプレイしなかったりすると、
ポイントが付かないと言うウワサもアリ。
真偽の程はわかりませんが。
成績0をはじくプログラムは簡単に出来そうだしなぁ・・・。

反対に、参加しなければポイントがもらえないので、
称号は上がらないと言うことになります。

■称号について。
クリノッペの称号には、
「エッグ」から始まる称号があります。
この称号にもレベルがあり、
エッグLv.1から始まっていきます。
各称号1〜10のレベルがあるようです。
優勝とかしちゃうと、飛び級してしまうので、
一つ一つ検証は難しい気がします。

一度上がった称号は、下がりません。

把握している称号は、以下の通り。
エッグ(Lv.1〜10)
ルーキー(Lv.1〜10)
スーパールーキー(Lv.1〜10)
レギュラー(Lv.1〜10)
スーパーレギュラー(Lv.1〜10)
スター(Lv.1〜10)
スーパースター(Lv.1〜10)
マスター(Lv.1〜10)
ヒーロー(Lv.1〜10)
スーパーヒーロー(Lv.1〜10)
マハラジャ

エッグLv.10の次はルーキーLv.1になります。
マハラジャにレベルがあるかどうかは未確認。
(私がスーパーヒーローLv.10のためたらーっ(汗)
マスターの次にスーパーマスターが無いような?
飛び級した・・・ってワケでもなさそうだけど。
もしありましたら、お知らせ下さいw


私はスーパーヒーローLv.10で、
そこでずっと留まってます。
あちらこちらで調べてみましたが、
この間の必要ポイントが多い様です。

最近のコンテストは、以前のように、
自己努力だけでどうにかなるようなものではないので、
コンテストの順位が低いと獲得ポイントが少ないので、
称号が上がりにくいんですね。
理解しました。
無課金だと、確実に課金組に負けてしまう仕様です。
...._ノ乙(、ン、)_無念。

もう少し地道に頑張ります。
・・・ふぅ・・・。




【追記】
クリノッペの称号について2
posted by @@@まこ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クリノッペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163925655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。