2010年09月15日

(GREE)モンプラのバトルについて

GREEのゲーム、モンスタープラネット・・・
通称モンプラのバトルについて考えてみた。
ゲームとしてはロワイヤルとほぼ同じなので、特筆すべきコトは何もないけど。
ただあまりにも戦いを挑まれるので、必勝法や対処策がないかと考えてみただけ。

結論から言うと、必勝法は無いのね。
自分のデータでしか類推することは出来ないけれど、
課金アイテムを持っていても確実に勝てるとは限らない。
無課金の私が、課金の相手に結構勝ってる。
勝ちやすいのは確実だけど、確定じゃないの。

では、レベルはどうかと言うと、
やっぱり高レベルの相手には負けやすい。
でも確実に負けるワケではないし、勝てるワケでもない。
あまりレベルに差があると、注意されるし負けちゃう。
弱いモノいじめすると負けるのは、怪盗ロワイヤルも同じだけどね。
バトル相手は一応同レベルを推奨されるけど、
探せば幾らでも低い相手と戦える。
そうして自分より弱い相手とばかり戦う人が大勢いる。
それはロワイヤルも同じだけど、何かが違うと思ってしまう。

モバゲーの「怪盗ロワイヤル」と違って「モンプラ」のバトルはとてもイヤ。
何でだろうなーと、ずっと考えてた。
そもそも、上記の通り防御策がない。
頑張ってレベルを上げても、更に高位の相手がガンガン攻めてくる。
ロワイヤルなら防御人数増やしたり、防御アイテムを買ったりして、
自分である程度はバランス取れるし、仲間が助けてくれたりする。
(勝つと相手の仲間に応援バトルでまた攻められるけど。)
モンプラには、それがない。
とにかく、機械に任せっきり。
番犬もあるけど、罠と違ってイベント入手数が少ないもん。

ついでに言うと、「モンバト×」と書いていても攻められる。
そりゃもう、面白いぐらいに攻められる。
書いた方が、より攻められる気がする。
腹が立っても泣いても攻められっぱなしで打つ手無し。
で、始めるのが遅かった私は、それ程レベルが高くないので負けが多くて。
密かに嘆くしかないの。。。しくしく。

「きあい」があれば攻めることが出来るので、
ロワイヤルのように人数の駆け引きなどはない。
これも、面白くない点の一つ。
バトルのゲーム性が低いので、面白味がない。
あるのはシールの駆け引きぐらい。
シールを持っていると、とにかく狙われてしまう。
ロワイヤルは勝率を見たら、弱いモノいじめをしている人が一目でわかるけどね。
モンプラはそうじゃない。
(きちんと見ればわかるけど。)
そして。
気が付けばシールは一枚も所持してないと言う状態になるんだな。
・・・・・ないわーバッド(下向き矢印)

シールは人にプレゼントしたり出来ないから、奪われっぱなしなんだよね。
絵が可愛いから、バトルさせたくなかったりする私は、
通常のシナリオで入手するだけ。
奪われたら、何も残らない。
ロワイヤルだったら、仲間にあげることができるのに・・・。

必勝法はない。
課金アイテムで武装しても、完全じゃない。
守る手段もない。
ボールなんてすぐ無くなっちゃうし。
モンプラのバトルには、面白い点が見つけられない。
だから、嫌う人が多いんだろうね。

最近ロワイヤル形式のゲームが多いけど、
どれもあんまり面白くない。
モバゲーの怪盗ロワイヤル以外のものも、それほど面白くない。
私は戦国ロワイヤルも面白いと思わないもん。

それを考えると、怪盗ロワイヤルって凄いと思う。
バトルしても罪悪感が少ないし、
ある程度は戦略が立てられるのでゲーム性もある。
やっぱり積極的にバトる方じゃないけど、
それでも一応、お宝狙ったりはするし。
ギャンブル性も高いしね。

やっぱ、モンバトは好きになれない。
それが言いたかっただけでこんなに長く書いてしまったたらーっ(汗)
攻められっぱなしでイライラしてるのかもしれない。
イベントの時とか凄いもんねぇ。
そう考えてるの、私だけじゃないと思うな。
もう少しなんとか出来なかったですかね?中の人。
バトルが嫌とかそんなのの議論の前に、システムの練り不足というか、
ゲームバランスの問題というか・・・うーん。
負けた方にも経験値入るトカがあればいいのにね。

「バトルが嫌ならプレイするな」って言うヒトもいるけどね。
そりゃそうなんだけどね。
バトルのあるゲームだから、反論しないけどね。
でも、「嫌」って意思表示はしてもいいと思うのね。
バトル以外の部分を楽しみたい人もいるんだって話だよね。
私は過去に1回もバトルしてない。
開始直後にガンガン攻められて、放棄したw
ロワイヤルでもそうなんだけど、開始直後の低レベルの相手に、
高レベルが一気に攻めて来るっての、問題あると思うなー。
一日何回まで・・・ってならないかしら?
攻める数じゃなくて、攻められる数がね。
負け・負け・負け・負け・・・って一日数十回続くとさすがに凹む。
せっかく自力(シナリオ)で集めた少ないシールを見る楽しみもなくなるし。
まぁ通報したり文句書きに行ったりとかイタイことはしないけど。
「バトル×って書いたら攻められない」ってルールはないしね。
そもそもゲームの要素にバトルは入っているんだし。
そこは大人の対応で(ぇ
(静かに泣き寝入りするだけです、はい・・・。)


そろそろやめようかなぁと思うモンプラの記事でしたorz






・・・・。
愚痴ばかりじゃアレなのでオマケ(笑;)


一応書いておくけど、モンプラにも属性があって、
一応勝ちやすい組合せはあるのよね。
(風とか土とかの属性。)
それはヘルプにも書いてあるから、ここでは書かないけど。
無視して突っ込むと負けるよ。
・・・結構多いんだ、無視してる人。
あと、モバと違ってムチャなバトルする人が多いのもモンプラの特徴かも。
ムチャと言うか、ヒドイと言うか・・・。
嫌われて当たり前的な戦い方。
初期にそんなことが多かったから、バトル嫌いが増えたのかもね・・・。


オサムシ。
変化しないたらーっ(汗)
既にLv.30超え。
なにゆえ?
初期から連れてるのに。
ふしぎー・・・・・。


通常シナリオより、イベント時の方がレベルが上がりやすい。
早く上げたいヒトは、イベ参加の方向で。
強いモンスターに当たれば、それだけ上がりやすくなるし、
イベント期間中はイベントシールを狙うヒトが増えて、
モンスターシールの狙われる率が下がるからお薦め。
・・・イベント終わったらまたガンガン狙われるケドねあせあせ(飛び散る汗)


「バトル×」って書いたら逆効果・・・って話もあるけど。
書いたら一応減った。
(それまでが酷すぎたという説もある。)
ただ、自分の名前にそれが入ってるのがキモチワルイ。
なんでこんなの書かないとダメなの?
だから、多分近々外すと思う。
時々手に入るシールは、もうどうでもいいや・・・。
本当に、今一枚も持ってないんだよシール(笑)
イベント直後なのにね_ノ乙(、ン、)_

やっぱり、のんびりコツコツ孤独プレイが性に合っている様です、私バッド(下向き矢印)

posted by @@@まこ at 05:07| Comment(1) | TrackBack(0) | GREE(グリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンスターが可愛すぎてやめられません。

私も自分からバトルを仕掛けた事は一度もないけど、よくバトルを仕掛けられます(ここ二ヶ月ほど銀ポポン、銀シェリーあたりが10回単位で連続して狙われています)
しかし勝率は七割強を超えていて、自分なりに攻略方を見つけて実行してからは、勝率が限りなく10割に近いくらいの9割をキープできてます(残っているバトル履歴は全て「勝ち」です)

なのでひっそりとその、私なりの育成方法をお教えします!ぜひ参考にしてください!
ちなみに課金はしてません!


サブ設定で、つよさより守りが高く上がるモンスターをメインで育てる。
私が育てた中で、サブ設定時に守りがよく上がるモンスター→ポポン、シェリー、シェルシー、オトタマ

モンスターのパラメータには上限があり、その上限に達してしまうと、モンスターごとに設定された数値以上はつよさもまもりも上がりません。これを利用してみました。

妖精の泉は、体力と守りを上げてくれるモンスターが沢山でます。そこで、守りの数値が成長上限に達するまで、つよさを上げてくれるモンスターを一切無視します。
すると、
Lv40
体力200
強さ400
守り800
とか、こんなモンスターができると思います。
このモンスターをサブに設定して、つよさをかなり上げてくれるモンスターをたおさなければ、このモンスターは次回からLvアップごとに
体力+2〜4
強さ+7〜13
守り+7〜13
くらいしか上がらなくなります。
そのうち強さも上限になり、メインに設定しても強さがモリモリ上がらなくなります。
これで完成です(^∇^)

Lv70前後で
体力200
強さ700
守り1100
らへんで成長がとまるのがベストです。このモンスターを必ずパーティーに入れて下さい。他の子が弱くても、この子がパーティーにいることで発生する守りボーナスがえげつないです!

無課金狩りの連中も、こちらのモンスターの強さが低いのを見て、躊躇なくバトルを仕掛けてきますが(こっちがLv40、40、60のパーティーの時に、Lv100ALLが来たりした事もありますが、返り討ちにしました)、守りのボーナスが強さの倍以上あるので、恐らく勝てているのだと思います。


こういうパラメータのモンスターを属性ごとに所持してますが、三匹ともこれは絶対やめてください!非力すぎてコンテストの最初のボスとかにやられます(笑

Posted by ポポンLOVE at 2010年12月07日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック