2010年07月23日

(モバゲー)脱出ゲーム【マイムマイム】攻略

モバゲーの脱出ゲーム、【マイムマイム】の攻略です。
まぁ、攻略するほどでもないけど、1箇所だけ引っかかりそうな場所があるので、
一応書いておきます。

むしろあちこちクリックするので、
操作ミスに注意した方がいい気がする。
何回も2と間違えてクリアキー押してリセットになったもうやだ〜(悲しい顔)

以下、攻略。
ヒントだけ欲しい人のために先に書きます。
完全攻略は下の方で。

【入手品リスト】
ペットボトル(水)
引っかけ棒
解体新書
編み針
ロープ
石けん水
スライドフィルム
トロフィー

初期に手に入るのはペットボトルと引っかけ棒のみ。
後はアレコレこなしてからになります。

【脱出簡易チャート】
・教室内を見回して、4方向二人パート分確認しておく。
(ペットボトル、ロッカー3箇所、引っかけ棒、掃除用具入れ、?箱、スライド、教壇の穴等。)
・ツイスターゲームの暗号を解く。
・解体新書を入手。
・なつきのロッカーを調べる。
・ロープ入手。
・?箱を降ろす。
・?箱を取る。
・なつきを助け出す。
・ロッカーの暗号を解く。
・スクリーンで「キスミセロ」を解く。

以上。

【ツイスターゲーム】
多分、引っかかるのはココだけだと思う。
中心に「A」、右下に「Z」があることに注目。
Aから逆時計回りにアルファベットを当てはめれば解ける。
キーワードは壁の「SEXY GIRL」。

私はツイスターゲームを知らなかったので、
兄弟にルールを教わりました(笑)

【ツイスター (ゲーム)】を
←調べる。

順番はなつきが先です。
啓太が先だと、必ず失敗します。
なつきが先なのには理由があります。
考えて下さい。

ツイスターの画面に見える教壇には穴が開いてます。
見落としがちなので注意。

【なつきの誕生日】
これはヒントを考えれば、すぐにわかります。
「啓太の誕生日より少ない数」です。
少ないのはは数字のコトではなく・・・ね?

【スクリーンの暗号】
欠けている部分を書き出して並べると、
ロッカー暗号の鍵になります。



以下、完全攻略。
自力解決希望の方は見ないでください。




【脱出攻略詳細チャート】
■まず、両者視線の確認。
4方向視点切り替えなので、8シーンあります。
重要なのは、
・ペットボトル
・啓太のロッカー
・啓太の帽子
・人体模型
・スライド
・スクリーン
・人体模型
・ツイスターゲーム
・SEXY GIRL
・掃除用具入れ
・?箱
・引っかけ棒
・なつきのロッカー
・鍵の付いたロッカー
・教壇の穴
です。

■ペットボトルと引っかけ棒は入手しておく。
(後でも可能。)

■なつきの視点で、ツイスターゲームを始める。
上にも書きましたが、Aから逆時計回りでアルファベットを入れ、
「SEXY GIRL」の順番に手を置きます。
SEXYはなつき、GIRLは啓太です。
啓太に替わる前に、啓太視点でなつきのロッカーを探っておくと、もう一度やらなくて済みます。
ロッカーの中には編み針があります。
ロッカーをあけるのを、なつきに妨害されないためにゲームに貼り付かせておくのです。
忘れていたら、もう一度なつきだけにゲームをさせます。
啓太に2回目はありません。

ツイスターの回答は下図の通り。

MayimMayim1.jpg


■ツイスターが正解すると、人体模型の中から、
「解体新書」が発見出来る。

■編み針で啓太の帽子をロープにする。

■椅子を?箱の下に動かして、啓太を足場にして、
?箱にロープをかける。(なつき)

■ロープを啓太に引っ張らせる。

■啓太を助けるために、ペットボトルを持ったまま掃除用具入れからバケツ・石けんを取り出して石けん水を作り、啓太にかける。

■なつきがいなくなるので、なつき視点で光を見る。

■啓太視点で教壇の穴を見ると暗号キーが出る。
黒板に出ている文字と、なつきのひとりごとから、
数字を推理。

啓太の誕生日より「回」数が少ない。
つまり、4年に1度の閏日です。
答え:「0229

■なつきが救出されたら、もう一度蓋の開いた教壇を見ると、
スイッチがあるので押す。

■ロッカーのキーが動くようになる。

■持っているスライドを填め込んで、スクリーンを降ろして見る。
暗号が出ているので、解く。

「王玉 本育 過土 化畑 舌動」

これはクイズ番組に良く出る、漢字の欠けクイズ。
足らない部首(?)を導き出して、
カタカナにすると回答になる。
特に意味はないので、並び替えは不要。




わからない人のための回答。(反転ドラッグ。)
モバイルの人はそのまま出るので注意。




王国・体育・過去・花畑・活動
↓↓

くにがまえ・にんべん・む・くさかんむり・さんずい
↓↓

ロ・イ・ム・サ・シ


■中からトロフィーが出てくる。

■スクリーン前に椅子、解体新書、トロフィーの順で積む。

■スクリーンをクリックしたら、エンドです。


特にBAD ENDは無いので、これで終了です。


モバゲーに、脱出ゲームのクリアリストがあったので、
無料脱出ゲーム全部やってみようと思ったのでした。
次は何にしようかなぁ。

「密室アリマス2」、無料開放してくれないかなー♪



それにしても。
このゲームのタイトル、「マイムマイム」って、
意味がなくね?(爆)


マイム・マイムとは。




posted by @@@まこ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック