2010年06月03日

モバゲー【監獄脱出少女Lie】攻略

脱出ゲーム、
モバゲー版【監獄脱出少女Lie】攻略です。


ナンバーのない1です。2や3ではないです。
サイト内に有料でヒント本があります。
コミュニティーにも完全攻略があります。
そちらを参考にした方がいいかもしれません。
が、私はほぼ見てません。
クリア後にちょこっと目を通したぐらい。

ココでも多分完全攻略出来ると思いますが、
まずはヒントを書きますので、
なるべく自力で解いてみてください。
エンディングはTRUEとBADの2種類。

本【攻略1】基本。
基本は押さえておいてください。
コミュニティーの質問を見ていると、
基本事項が押さえられていない人が多数いらっしゃいます。


・・・・・取り敢えず、操作説明ぐらいは読め。


[1][3]でカメラ視点移動。
[4]「6]でカーソル移動。
[5]で決定。
[*]でアイテム表示。
[0]戻る。
 ↑
【重要】アイテム表示後、カーソル移動して決定しないと、
アイテムは使えません。

アイテムについて聞きたい時は、手持ちの状態で少女をクリック[5]。
持ってない物については聞けません。
何か手に入れたら、必ず1回は聞いてみるコト。

「どうしたらいいですか?」と聞く前に、
片っ端からクリックしてみるのも良し。
少し位置が違うだけで、返ってくるコメントが違いますので。

ナンバーキーと間違って方向キーを押さないコト。
←キーを押すと、ゲーム開始に戻るorz


本【攻略2】入手品目録。
ここからは、ネタバレです。
必要な方のみ、見てください。

[目]調べるアイコン。デフォルトはこれに設定。
[10円玉]一番最初に入手。途中変化有り。
[指輪]戻せる。
[スコップ]ココ掘れワンツー。
[鏡]使い方を間違いやすい。
[生徒手帳]拾わないと悲惨。
[ドライヤー]用途x2。
[体操服]ぶくぶくぶく・・・。

最後近くになって入手していない場合は見直す必要あり。
持たずにクリア出来るのは多分指輪のみ。
ある意味体操服も無くていいけど・・・。


本【攻略3】ルート。
ココから本当に攻略。
ネタバレるので、行き詰まって困っている方のみ、ドウゾ。
時間軸です。

・オープニング。
・視点[1]少女の話を聞く。
・部屋中を調べる。
(10円玉、キノコ、暗号x2、万力、鏡、鞄、コンセント、扉)
・視点[3]、部屋を調べる。
(拘束具、ベッド、枕、枕の下、時計、紐、便器、鉄板、壁の文字、床の☆、生徒手帳)
・生徒手帳を見せる→視点[1]鞄を調べる。
・鏡を外す。
・暗号を解いて引き出しを開ける。
・引き出しを調べるx2。(スコップ、暗号)
・床を掘るx2。(指輪)。調査箇所x3。←あまり関係ない。
・鞄のキーを外す。
・鞄の中身を取り出すx2。(ドライヤー・体操服)
・ベッドの文字をドライヤーであぶり出す。←この後指輪を見せると・・・!
・便器を詰まらせて水を溢れさせる。
・☆の上で鏡を掲げる→鏡に映るものをクリック。
・☆の上で鏡を掲げる→焦点が合った場所を掘る。
・緊急避難用パネルのキーナンバーを入れる。
・視点[3]である物を引っ張る。
 ↓
TRUE END。

どこかで間違えたり、何か足らないとBAD ENDです。
・・・最後、どっちも怖いよね・・・。

順番は多少前後しても構わないものと、
間違うと詰んでしまうものがありますので注意。
生徒手帳・鏡・体操服は要注意。


以下は本当にネタバレ。
詰まって泣きそうな人だけ、ドウゾ。



本【攻略4】暗号。
◆謎解き1。
机の上にある暗号表。

1■  ■
2■  ■■
3■  ■  ■ 
4■  ■  ■■
5■  ■■ ■ 
6■  ■■ ■■
7■■ ■  ■ 
8■■ ■  ■■
9■■ ■■ ■ 
0■■ ■■ ■■

二つの暗号を解くために使います。
一つは引き出しの開け方。
もう一つは鞄の開け方。

引き出しの方は、机の上に書いてある文字と併用です。

ヒックス・アルバート 発狂
キース・ケビン 尋問時死亡
ダグラス・カート   病死
ショーン・タイ 尋問時自殺

7 8
3 3
0 0

上を踏まえて。
ファースト・ネームとファミリー・ネームは先頭文字を縦読み。
数字は上のコードを当てはめてください。
↓↓
↓↓

lie-angou1.jpg

right、center、left・・・開け方、わかりますよね?
わからない方は



◆謎解き2。

鞄のキーは指輪の明滅で調べます。
指輪の出現がないとキーが出ないフラグ・・・。

短い短い長い長い長い短い長い長い。
図で表すと、
■  ■  
■■ ■■ ■■ 
■  ■■ ■■

上の表で対応する数字を割り出してください。
わからない方は



あぶり出しは、暗号ではありません。。。


◆謎解き3。
『誰モイナイ 誰カガ見上ゲル 干シ芋ノ上』

いわゆる「ヌキ」暗号。
ダレモイナイ ダレカガミアゲル ホシイモノウエ』
ビーム発射装置(笑)の方法ですね。
これは解けなくても出来る人多数w


◆謎解き4。
『膿取リ去る −ネトリ −ネトリ』
これは、最後の緊急避難用パネルの暗号。
時計を見て数字を当てはめれば解けます。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・1
卯巳酉申−子酉−子酉(算数w)
わからない方は


5:35ってのは関係ないみたい・・・たらーっ(汗)


本【攻略5】それでも詰まるorバッドエンドの方へ。

・・・どこで詰まっているですか???


1から10まで攻略が必要ですか?
もうちょっとだけ、粘りませんか?
頑張れ。
大体基本操作で詰まっている人が多いので、
そこは上を読み返してください。

まだダメ?

1)生徒手帳を取るより先に引き出しを開けたら詰み。
取り方は、引き出しを調べて、前に立たせておいてから、
[3]で視点を変えて生徒手帳をクリック。

2)水を溢れさせずに壁を掘ったらバッドエンドフラグ。
体●服を便●に詰めて水を流し、それから鏡を使うコト。
(・・・伏せ字の意味はない・・・。)
水が溢れている時に限り、鏡の端に何か映るのでクリック。

3)鉄板から下りられてしまったらバッドエンド。
下りきる前にクリックドラ●ヤー!
(だから意味がないって・・・。)

4)床の☆は、少女の髪の右下辺りをクリックしたら確認出来ます。
位置がビミョウなので、ちょっとずつ動かして探るべき。
コレは壁を掘る位置も同じ。

5)鏡が外れません。→10円持って万力へGO!!


では、健闘を祈る。


本【駄文】
・【監獄脱出少女Lie】Lieとリエが引っかけてあると気付かず、フツーに「ライ」と読んでいた。
 Rieだったら間違えなかったと思う(当たり前)。
 初めからウソツキ少女と思っていたんです。。。
・横井理恵さんと乾京子さんって、ググったら実在した(汗;
 ゲームとは全然関係ないきちんとした方のようです・・・(そりゃそうだw)
・アシナガヌメリをググったら、凄く怖かった!
・続編の2は有料アプリだったorz
・ウミトリサル−ネトリ−ネトリ・・・途中でニトリニトリに脳内変換された。
 それってどんな家具・・・。
・メモを取っていたら丑の漢字が書けず五になった( ̄◇ ̄;)ガーン。
・机の暗号縦読み余裕!と思っていたら、壁を先に壊して哀しい事件になった・・・。
・鞄の暗号、何がヒントか最初わからなかったので、総当たりしようとした。
 3桁キーだから2桁はないと踏んで100から始めたらすぐだったorz
 入れた気合いを返して・・・。

・・・偉そうに攻略書いても、こんなものですw



PCの無料脱出ゲームご紹介→脱出しましょ、そうしましょ♪



posted by @@@まこ at 13:45| Comment(46) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻略有り難うございます。
膿取り去る”ひく”かぁっ!
数字当てはめるとこまでわかったのに・・・。

5:35は多分ただのヒントですよね。
5と7を読むと卯巳・・・>膿
私これで気づきました^▽^
Posted by まな at 2010年07月02日 23:55
攻略ありがとうございます!

・・・質問なんですが、緊急避難用パネルってどこにあるんでしょう・・・?
見つからないんです(>_<;)
Posted by 蜜柑 at 2010年07月14日 21:49
■まなさん

>5と7を読むと卯巳・・・>膿

あああ、成程!
納得です!
すっきりしました(笑)

■蜜柑さん
☆の上で鏡を掲げてビーム発射した焦点を掘って下さい。
出ます。
Posted by @@@まこ at 2010年07月14日 22:45
指輪の謎がわからなくてググりました(◎′艸`)
全部読ませていただきましたが・・
最後までとーっても納得しつつ面白く読ませていただきました川*´ェ`*川ありがとう
Posted by にや at 2010年07月20日 11:18
膿を『のう』って読んでたんで、それ以外は当てはまんのにな〜…
って詰まってました笑
ありがとうございます(^^)
Posted by 裕哉 at 2010年07月22日 14:48
あと俺も『ライ』って読んでました笑
Posted by 裕哉 at 2010年07月22日 14:49
■にや さん
私も指輪はかなり悩みました(笑)
(モールスも調べた^^;)
コメントありがとうございました。
Posted by @@@まこ at 2010年08月05日 20:17
■裕哉 さん
ああ、そう言う落とし穴もあるんですね^^;
油断ならないです・・・。
「ライ」仲間がいて嬉しいです(笑)
Posted by @@@まこ at 2010年08月05日 20:19
初めまして。ありがとうございます!こちらのおかげで無事終わりました!!

引き出しの暗号が悩みどころでした。
これで今日はゆっくり眠れそうです。

Posted by 花蓮 at 2010年09月02日 21:19
■花蓮 さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
ゆっくりお休みくださいw
Posted by @@@まこ at 2010年09月03日 10:11
攻略すごく参考になりましたー。
指輪の明滅は欠片も気づきませんでした…。
時計は、十二支で考えると子から始まるので子=1と考えてしまってはまってしまいました。
時刻表示を素直に捉えてればorz

ちなみにライは私も思いました(笑)
Posted by ひー at 2010年09月06日 22:23
■ひー さん

お役に立てて何よりです。
思考が填ってしまうと、普通に考えても罠にかかるコトがありますよね。
なかなか難しいですw
Posted by @@@まこ at 2010年10月07日 15:53
2って有料なんですか!?

攻略ありがとうございます助かりましたほっとした顔
Posted by 悪戦苦闘 at 2010年10月09日 20:20
■悪戦苦闘 さん

この記事を書いていた時点で2は有料でしたが、今はモバでもグリでも無料でプレイ出来ると思います。
ぜひ、お楽しみください。

コメントありがとうございました♪
Posted by @@@まこ at 2010年10月13日 01:00
やっとクリアしましたw

壁壊すのが早すぎてなんども失敗・・・。


達成感に満ちています♪
Posted by nonou at 2010年10月13日 22:05
初めまして。
攻略サイト探してこちらにたどり着きました。

指輪の点滅はわからなかったです…
生徒手帳も、鏡を持たせてる状態からでも取れるので、
その順番を疑いもせず…

こちらのおかげで無事クリアできました。
ありがとうございました!
Posted by taka at 2010年10月14日 07:53
本当に生徒手帳取らないと悲惨…

グルグルエンドレス^^;アハハ
Posted by suoukaname at 2010年10月14日 16:09
■nonou さん

脱出おめでとうございます。
壁は罠ですよね^^;
Posted by @@@まこ at 2010年10月15日 22:20
■taka さん

お役に立てて何よりです。
生徒手帳は早い段階で気付かないと悲惨ですよね。

脱出おめでとうございます。
Posted by @@@まこ at 2010年10月15日 22:24
■suoukaname さん

確かに悲惨です。
あ!と思った時にはもう手遅れで。
罠ですねぇ・・・。

Posted by @@@まこ at 2010年10月15日 22:26
初めまして(*´Д`*)
どうしても攻略出来なくて 検索させて頂いてお邪魔しました★
丁寧に解説が書かれてあり大変助かりました★
おかげでスッキリ!気分です(*/∀\*)
本当にありがとうござぃました★彡
Posted by sakura at 2010年10月21日 03:21
全然出来なくて
困ってたので助かりました★

私も最初から
この子が
理恵Lieライ
だから嘘ついてると思い込んでいたので
彼女の口や顔をクリックするなんて
アホなことをずっとやってました
(-言-)

助かりました!
ありがとうございます(^w^)

Posted by ナオ at 2010年10月23日 11:48
■sakura さん

お役に立てて何よりです。
出られるとスッキリするところが脱出ゲームのいいところですよね♪
Posted by @@@まこ at 2010年10月27日 15:05
■ナオ さん

お役に立てて嬉しいです。
一つ勘違いをすると、泥沼ですよねぇ。
私もここでは書けない失敗を色々やっています^^;
脱出おめでとうございます。

Posted by @@@まこ at 2010年10月27日 15:08
すいません、鏡の掲げ方がわからいのですがっ・・・
Posted by にぅ at 2010年11月03日 19:47
■にぅ さん

上の記事の、攻略5の4)を読んでみてください。
掲げる際は、装備するのを忘れずに。
Posted by @@@まこ at 2010年11月03日 22:16
どうしても鏡をあげてくれません(ToT)
ちゃんと鏡を装備して星の所を押しているのですが、セリフだけしか言わなくて持ってくれません。
どうしたらいいでしょうか?(>_<)
Posted by ぱい at 2010年11月26日 22:00
クリアできました!
引出しで詰まってたんです・・・。
嬉しいです!
Posted by はなな at 2011年01月04日 12:23
生徒手帳を取りたいんですが、Lieが邪魔で取れないです(>_<)
「5」押しても「はい、なんですか?」になっちゃう…。
もし良かったら教えて下さいm(_ _)m
Posted by バブちょん。 at 2011年01月11日 04:16
自力攻略した後に記事を見ました。
鞄の鍵のヒントはそこにあったのか…。

…000からカウントアップしちゃったよorz
Posted by だぶきー at 2011年03月12日 01:01
攻略情報ありがとうございました。
自分的には頑張ったんですが、
攻略<<<<<<<<<<<<ストーリー
な自分にとっては難しいので助かりました。
(何故プレイしたくなるのかは謎www)
生徒手帳が自力で拾えたのは奇跡でしたね。
Posted by ショウ at 2011年04月21日 03:20
利用させていただきました。
ただ、鏡に映った女の子を調べてしまったため次の行動が恐ろしくなってしまいました…
Posted by らんらん at 2011年04月29日 00:51
攻略、参考にさせていただきました。
しかし、緊急避難用パネルを開けた後、どうすればよいかわかりません。
視点3のあるものを引っ張るとあったので、トイレの紐のことだと踏んだまではよかったのですが、試行錯誤してはいますが、色々クリックしても「どうしよう」ばかりでお手上げです。
女の子が怖くてもう諦めかけてます。;;
どうか教えていただけませんでしょうか。
Posted by けんぞん at 2011年07月17日 05:01
めっちゃ助かりました!
true endにしちゃいましたが、
bad endが凄く気になります…
もう一回やる勇気がでたら、
恐怖に負けずに挑戦して
みたいと思います\(^o^)/
Posted by みるきー at 2011年07月25日 20:23
英語版の暗号が解けない
ヘルプ
Posted by アンドレ at 2011年08月07日 12:34
はじめまして!
鞄のキーがどうしても
でてこないんですが…

Posted by syk at 2011年08月08日 13:15
どうしても鏡を掲げることができないのですが…
Posted by は at 2011年09月02日 10:42
りえが
鞄はたいしたものはいっていない
と言って鞄をあけさせてくれません
1の視点の右上にある鞄ですよね?
Posted by しくしく at 2011年09月02日 22:38
緊急避難用パネルのパスワードがわからないです眠い何んを算数すればいいのかわかりません「!!」
Posted by よういち at 2011年09月25日 15:22
こんにちは

行き詰った時は参考にさせてもらってます。

質問なのですが、緊急避難用パネルまではクリアできたのですが、そのあとドライヤーをクリックしても、「ドライヤーは使いませんよね?」というだけで、引っ張ってくれませんでした。
何が足りなかったのか分からないのでアドバイスお願いします。
Posted by のとまみ画伯 at 2011年10月11日 11:12
雉ェ蝠上↑縺ョ縺ァ縺吶′縲&#65533;
縲鯉シ托シ撰シ悶阪r蜈・蜉帙☆繧九→縲&#65533;
蜍晄焔縺ォ髷&#65533;縺ッ髢九″縺セ縺吶°&#65533;シ&#65533;
縺ゥ縺薙°繧偵ち繝&#65533;繝励☆繧九s縺ァ縺吶°&#65533;シ&#65533;

蜈・蜉帙@縺ヲ繧る幕縺九↑縺&#65533;繧薙〒縺&#65533;(ツエ&#65533;ス・マ会ス・`;)
Posted by 縺ェ繧 at 2011年11月05日 17:36


机のうえのヒントの数字の左上が
0です。なので攻略をみても
最初の左上が7のやつしか
書いてないので進めません(T_T)

この場合どうすればいいのでしょうか?
また、同じの人いますか(T_T)?
なんこも数字の種類があるのですかね、


お願いします


Posted by ゆゆゆ at 2011年12月20日 18:19
引き出しなんですが、順番通りに動かしてもなにも起きません(泣)何か持ちながらじゃないと開かないとかあるんでしょうか?
Posted by ぐっち at 2012年01月18日 03:45
引き出しを開ける順番ですが、ランダムで切り替わっている?のかもしれません。自分の場合、上記の順番ではなくCLCCLLとなりました。壁の暗号と合わせて解読してみるといいかもですね。
Posted by じゅげむ at 2012年04月04日 21:17

緊急避難用パスが
わかりません。
教えて下さい
Posted by ゆ at 2012年08月08日 19:58
脱出パスワードは干支の時計、その隣の暗号を解くしかありません。
干支の時計は子が2時になっている
つまり通常の干支が2つ右にずれている
ここで2時→2と考えましょう。
そして暗号を見ます。
何パターンかあるので、一つ出します。

トラウマ取り去るーウネウネ

左から連想出来る干支は
寅、午、鶏、申
右から連想出来る干支は
卯、子

ここで先程の干支時計と照らし合わせて考えましょう。
すると
寅→4、午→8、鶏→11、申→10
子→2、卯→5
になります。
しかし何なんだこの数字。どうするんだ?
そこで間(本当は下に書いてある)にある棒。
これを数字と並べてみると
481110ー5252(虎午鶏申ー卯子卯子)
引き算みたいです。
試しに解答を出して(475858)壁のパスワード欄に入力。
するとまぁ…

これは一例ですが、他の暗号でも同じようにやればとけます。
Posted by ミナミ at 2013年01月02日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック